2014年10月31日
10/30『POP作製』 (神野小)
10月30日(木曜日)は、神野小での授業でした。
この日は、販売で使用するものを作りました。まず、多目的室に4クラス全員が集合し、キッズマート前日や当日の画像や動画を見て、鳳雛塾から準備のポイントをお伝えしました。
子どもたちも、自分たちのお店へのイメージができたと思います。

それから各教室に戻り、商品のPOP、レジ箱、完売や準備中のお知らせ等を分担して作製しました。
文字や数字をはっきりと見やすい大きさで書いたり、イラストを加えたり、お客様の視点になって、お互いアドバイスし合いながら活動しました。
POPに書き入れるために、売る商品についてインターネットで調べてきたという子もいました。授業ではない時もキッズマートのことを考えてくれているのは嬉しいものです。
製作中には、こだわりが強く、やり直したり悩んだり・・・となかなか進まない子も。でも、アイデアはすばらしいものばかり!きっとステキなものができるでしょう。出来上がりが楽しみです。


この日は、販売で使用するものを作りました。まず、多目的室に4クラス全員が集合し、キッズマート前日や当日の画像や動画を見て、鳳雛塾から準備のポイントをお伝えしました。
子どもたちも、自分たちのお店へのイメージができたと思います。
それから各教室に戻り、商品のPOP、レジ箱、完売や準備中のお知らせ等を分担して作製しました。
文字や数字をはっきりと見やすい大きさで書いたり、イラストを加えたり、お客様の視点になって、お互いアドバイスし合いながら活動しました。
POPに書き入れるために、売る商品についてインターネットで調べてきたという子もいました。授業ではない時もキッズマートのことを考えてくれているのは嬉しいものです。
製作中には、こだわりが強く、やり直したり悩んだり・・・となかなか進まない子も。でも、アイデアはすばらしいものばかり!きっとステキなものができるでしょう。出来上がりが楽しみです。
2014年10月30日
10/29『宣伝活動』 (勧興小)
佐賀の秋の風物詩「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の前夜祭として、サガ ライトファンタジーの点灯式とパレードが行われました。
この点灯式には、勧興小4年生2名が代表として参加しました。通りに電飾とバルーンのバーナーの灯りが着くと子どもたちは大はしゃぎ。もちろん大人も・・・みんなが元気になる感じがします。

授業で作製したカラフルな看板やチラシを手に、最初はやや緊張気味かな・・・?と心配していたのもつかの間、全員が響き渡るような元気な声で「勧興小キッズマート」の宣伝をすることができました。
沿道の方々も、チラシを配る子どもたちに温かい笑顔で接してくださり有難く思いました。


この日は課外活動のため、サポート役として佐大スーパーネットメンバー9名も参加してくれて、先生方や保護者様の御協力のもと31名の児童が練歩きました。
パレードにはたくさんの団体が参加し、他には吹奏楽の演奏、ハロウィンの仮装などもあり、とても賑やかな夜でした。
この点灯式には、勧興小4年生2名が代表として参加しました。通りに電飾とバルーンのバーナーの灯りが着くと子どもたちは大はしゃぎ。もちろん大人も・・・みんなが元気になる感じがします。
授業で作製したカラフルな看板やチラシを手に、最初はやや緊張気味かな・・・?と心配していたのもつかの間、全員が響き渡るような元気な声で「勧興小キッズマート」の宣伝をすることができました。
沿道の方々も、チラシを配る子どもたちに温かい笑顔で接してくださり有難く思いました。
この日は課外活動のため、サポート役として佐大スーパーネットメンバー9名も参加してくれて、先生方や保護者様の御協力のもと31名の児童が練歩きました。
パレードにはたくさんの団体が参加し、他には吹奏楽の演奏、ハロウィンの仮装などもあり、とても賑やかな夜でした。
2014年10月29日
10/29『ビジネスマナー講座』 (佐賀農業)
10月29日(水曜日)は、先週に引き続き、佐賀農業高校へお邪魔しました。
この日はインターンシップへ向けてのビジネスマナー講座1回目。
初めにマナーについてお話したところで、第一印象を含む表情や笑顔について、それから挨拶、立ち居振舞い、お辞儀、と1コマではありましたが、みなさん積極的に参加してくれました。
実践練習はもちろん、講座中も背筋よくしっかりと話を聞いてくれました。
また来週の講座を楽しみにしたいと思います。

この日はインターンシップへ向けてのビジネスマナー講座1回目。
初めにマナーについてお話したところで、第一印象を含む表情や笑顔について、それから挨拶、立ち居振舞い、お辞儀、と1コマではありましたが、みなさん積極的に参加してくれました。
実践練習はもちろん、講座中も背筋よくしっかりと話を聞いてくれました。
また来週の講座を楽しみにしたいと思います。
2014年10月29日
10/28『第2回キッズマートに向けて』 (循誘小)
10月28日(火曜日)の午後は、循誘小学校での授業でした。
11月9日(日曜日)に開催される、第2回キッズマートに向けての心構えや前回の反省を活かして、計画を立てて準備を行いました。
今回は、フリー参観日でもあり循誘小学校校内で行うため、宣伝方法、店のディスプレイ、発注・・・と前回とはまた違う工夫が必要です。
一つひとつ、先生にアドバイスをもらいながら、レベルアップするには何をしたらよいのか考えていました。
前回よりもさらにやる気を見せてくれています!

11月9日(日曜日)に開催される、第2回キッズマートに向けての心構えや前回の反省を活かして、計画を立てて準備を行いました。
今回は、フリー参観日でもあり循誘小学校校内で行うため、宣伝方法、店のディスプレイ、発注・・・と前回とはまた違う工夫が必要です。
一つひとつ、先生にアドバイスをもらいながら、レベルアップするには何をしたらよいのか考えていました。
前回よりもさらにやる気を見せてくれています!



2014年10月29日
10/28『流通について』 (松梅小)
10月28日(火曜日)は、松梅小学校の授業でした。
12月5日に開催されるキッズマートの事前学習として流通について学びました。商品やお金の流れ、利益の計算など難しい内容でしたが真剣に話を聞いてくれました。
キッズマートを開くのは5、6年生の15名です。6年生は昨年度経験しているので、5年生へ色んなアドバイスができるのではないかと思います。頼もしいですね。
売る商品も松梅産の物がほとんどですので、毎年好評です。今は松梅恒例の柿むき大会へ向けて練習や準備をされているようです。
次は、キッズマート直前にマナーの授業があります。元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
12月5日に開催されるキッズマートの事前学習として流通について学びました。商品やお金の流れ、利益の計算など難しい内容でしたが真剣に話を聞いてくれました。
キッズマートを開くのは5、6年生の15名です。6年生は昨年度経験しているので、5年生へ色んなアドバイスができるのではないかと思います。頼もしいですね。
売る商品も松梅産の物がほとんどですので、毎年好評です。今は松梅恒例の柿むき大会へ向けて練習や準備をされているようです。
次は、キッズマート直前にマナーの授業があります。元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


2014年10月27日
10/27『佐賀駅への挨拶』 (神野小)
10月27日(月曜日)の夕方、佐賀駅南口でキッズマートを開催する神野小学校5年生の代表4名が佐賀駅事務所を訪れ、キッズマートの案内とご協力のお願いを兼ねて挨拶をしました。
出来上がっていたキッズマートのチラシを持参してお渡ししました。
駅の職員の方から励ましのお言葉をいただき、嬉しそうな表情でした。
出来上がっていたキッズマートのチラシを持参してお渡ししました。
駅の職員の方から励ましのお言葉をいただき、嬉しそうな表情でした。
2014年10月27日
10/26『文化発表会』 (脊振中)
10月26日(日曜日)は、脊振中学校の文化発表会が行われました。
学年劇や合唱等に加え、総合学習のまとめとして起業家教育の発表もありました。
初めに、全体的な授業の流れや起業家教育について説明された後、それぞれのグループでパワーポイントによる発表があり、写真や文字が工夫されていて一目で見やすく、各単元や工程で学んだ点や苦労した点を口頭でしっかりとわかりやすく伝えられていました。
中には、接客マナーに関する寸劇が行われて会場を賑わす場面もありました。1、2年生も真剣に聴いてくれていたようです。
また、ここでも子どもたちの成長した姿をみせてもらい、嬉しく思いました。

学年劇や合唱等に加え、総合学習のまとめとして起業家教育の発表もありました。
初めに、全体的な授業の流れや起業家教育について説明された後、それぞれのグループでパワーポイントによる発表があり、写真や文字が工夫されていて一目で見やすく、各単元や工程で学んだ点や苦労した点を口頭でしっかりとわかりやすく伝えられていました。
中には、接客マナーに関する寸劇が行われて会場を賑わす場面もありました。1、2年生も真剣に聴いてくれていたようです。
また、ここでも子どもたちの成長した姿をみせてもらい、嬉しく思いました。
2014年10月27日
10/24『看板・チラシ作製』 (勧興小)
10月24日(金曜日)は、勧興小学校での授業でした。
前回の授業の続きとして、看板やチラシの作製を行いました。
1人ひとりが自分のお店のために、しっかりと作業をがんばってくれたので、ほとんどのグループで完成することができました。
話しかけられないほど、みんな真剣な表情です・・・
こうやって作製したものを使って、いよいよ29日のライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝します。
印刷したチラシはモノクロのため、自分たちで色を塗るなど、少しでも人を惹きつけるための工夫がされているようです。
当日はお天気も心配なさそうですので、頑張って宣伝しましょう!

前回の授業の続きとして、看板やチラシの作製を行いました。
1人ひとりが自分のお店のために、しっかりと作業をがんばってくれたので、ほとんどのグループで完成することができました。
話しかけられないほど、みんな真剣な表情です・・・
こうやって作製したものを使って、いよいよ29日のライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝します。
印刷したチラシはモノクロのため、自分たちで色を塗るなど、少しでも人を惹きつけるための工夫がされているようです。
当日はお天気も心配なさそうですので、頑張って宣伝しましょう!
2014年10月27日
10/23『借入れ』 (神野小)
10月23日(木曜日)は、神野小学校の授業でした。
この日の内容は借入れ。キッズマートで売る商品を仕入れる資金を借りるという大きな難関を、真剣に取り組んでくれました。
授業の初めは、各教室でお店ごとに準備をしてもらい、質問にきちんと答えられるようにメンバー同士で事業内容を確認し合って、受け答えの練習等をしていました。
こちらは一足先に多目的室をお借りして、起業家銀行を開設し、子どもたちを待ちます。全16店舗の審査を行うため、窓口を4箇所用意しました。
審査には、事業計画書・売上計画シート・借用書の3点を用意してメンバー全員で来てもらいました。経営方針や、商品について、宣伝方法・・・などたくさんの質問の他にも、態度や挨拶などもチェックしました。
文書に不備があったり、きちんとした態度で臨んでいなかったり・・・という理由で一旦返される場面も。
しかし、これもお金を借りる厳しさを知ってもらうためです。
緊張の面持ちで審査を受けていた児童たちも、合格の瞬間はとてもホッとした表情をしていました。
みんながキッズマートを成功させたいという強い決意をみせてくれたので、無事全店舗が審査を合格することができました。
看板や宣伝に使うちらしも着々と出来上がって、少しずつキッズマートへ近づいています。


この日の内容は借入れ。キッズマートで売る商品を仕入れる資金を借りるという大きな難関を、真剣に取り組んでくれました。
授業の初めは、各教室でお店ごとに準備をしてもらい、質問にきちんと答えられるようにメンバー同士で事業内容を確認し合って、受け答えの練習等をしていました。
こちらは一足先に多目的室をお借りして、起業家銀行を開設し、子どもたちを待ちます。全16店舗の審査を行うため、窓口を4箇所用意しました。
審査には、事業計画書・売上計画シート・借用書の3点を用意してメンバー全員で来てもらいました。経営方針や、商品について、宣伝方法・・・などたくさんの質問の他にも、態度や挨拶などもチェックしました。
文書に不備があったり、きちんとした態度で臨んでいなかったり・・・という理由で一旦返される場面も。
しかし、これもお金を借りる厳しさを知ってもらうためです。
緊張の面持ちで審査を受けていた児童たちも、合格の瞬間はとてもホッとした表情をしていました。
みんながキッズマートを成功させたいという強い決意をみせてくれたので、無事全店舗が審査を合格することができました。
看板や宣伝に使うちらしも着々と出来上がって、少しずつキッズマートへ近づいています。
2014年10月23日
10/22『キャリア授業』 (佐賀農業)
10月22日(水曜日)は、佐賀農業高校で3年生120名への授業でした。
12月に予定されているインターンシップに向けて事前授業としてキャリア講話をさせていただきました。
まず、社会人になる為の心構えとして、「高校生の今、考えておくべきこと」について一緒に考えてみました。
大人になるとは? 自立とは? 働くとは?インターンシップに行く目的とは?と、生徒たちに質問をしながら進めていきました。
「会社が新入社員に求めるものはなにか?」という問いかけでは「会社に貢献してくれるか」「元気な人」「即戦力になる人」など様々な意見を出して積極的に授業に参加してくれました。3年生は社会人に近づいている年齢でもあるせいか、意識が高く真剣さが感じられました。
中には、しばらく間を空けて脳トレゲームを2回行い、そのゲームを例に出して、何事も経験することの大切さもお伝えしました。
社会人になる前にいろんな経験をすることは、とても大切なことです!
次週は、ビジネスマナーについて授業を行う予定です。
しっかりと学んで、ぜひインターンシップに役立てて欲しいものです。
12月に予定されているインターンシップに向けて事前授業としてキャリア講話をさせていただきました。
まず、社会人になる為の心構えとして、「高校生の今、考えておくべきこと」について一緒に考えてみました。
大人になるとは? 自立とは? 働くとは?インターンシップに行く目的とは?と、生徒たちに質問をしながら進めていきました。
「会社が新入社員に求めるものはなにか?」という問いかけでは「会社に貢献してくれるか」「元気な人」「即戦力になる人」など様々な意見を出して積極的に授業に参加してくれました。3年生は社会人に近づいている年齢でもあるせいか、意識が高く真剣さが感じられました。
中には、しばらく間を空けて脳トレゲームを2回行い、そのゲームを例に出して、何事も経験することの大切さもお伝えしました。
社会人になる前にいろんな経験をすることは、とても大切なことです!
次週は、ビジネスマナーについて授業を行う予定です。
しっかりと学んで、ぜひインターンシップに役立てて欲しいものです。


2014年10月22日
10/22『売上計画作成』 (循誘小)
10月22日(水曜日)は、循誘小学校の授業でした。午前中にもう1校予定がありましたので、鳳雛塾のスタッフが二手に分かれての参加となりました。
初めの時間は、前回のキッズマートの結果から、次に向けてどのようにしたらよいか、みんなで話し合いました。
来客数の予想・・・フリー参観日なので、他学年の保護者や地域の方々も来られるかもしれないとなると、かなりの来客数になる?3年生にも来てもらえるかも?
宣伝方法・・・事前にちらしを作製し配布してさらなる集客を目指そう!
開催場所・・・門の近く、運動場、体育館前、靴箱周辺、ホール、どこが適当だろう?晴れたら?雨が降ったら?
など、積極的に意見を出しあっていました。
次の時間に、各お店ごとにグループになり、仕入れ商品と仕入れ数の計画を立てました。
いろんな観点から自分たちなりに予想を立てていましたが、鳳雛塾から見ると、やや消極的な数字をあげているお店も多いように感じられました。しかし、前回より、今回をより良くしようという意気込みが子どもたちの表情に表れていて、活動にも積極的に取り組み、とても頼もしく感じました。
「売れないかもしれないから」、ということではなく「売り切るためには」という視点で計画を練ってくれたら、というのが願いです。
お店ごとにどのような販売の工夫をするのか、楽しみです。


初めの時間は、前回のキッズマートの結果から、次に向けてどのようにしたらよいか、みんなで話し合いました。
来客数の予想・・・フリー参観日なので、他学年の保護者や地域の方々も来られるかもしれないとなると、かなりの来客数になる?3年生にも来てもらえるかも?
宣伝方法・・・事前にちらしを作製し配布してさらなる集客を目指そう!
開催場所・・・門の近く、運動場、体育館前、靴箱周辺、ホール、どこが適当だろう?晴れたら?雨が降ったら?
など、積極的に意見を出しあっていました。
次の時間に、各お店ごとにグループになり、仕入れ商品と仕入れ数の計画を立てました。
いろんな観点から自分たちなりに予想を立てていましたが、鳳雛塾から見ると、やや消極的な数字をあげているお店も多いように感じられました。しかし、前回より、今回をより良くしようという意気込みが子どもたちの表情に表れていて、活動にも積極的に取り組み、とても頼もしく感じました。
「売れないかもしれないから」、ということではなく「売り切るためには」という視点で計画を練ってくれたら、というのが願いです。
お店ごとにどのような販売の工夫をするのか、楽しみです。
2014年10月22日
10/21『キャリア授業』 (牛津小)
10月21日(火曜日)は、牛津小学校で6年生89名への授業でした。
小学校では珍しい職場体験の授業が行われるということで、事前授業としてキャリア講話を行いました。
まず、児童と対話しながら授業を進めていきました。
将来、必ずしも「大人」になるということ。大人になったら、仕事をする。では、仕事や働くってどんなことだろうか?ということについてみんなで考えていきました。
そして、次の内容は「夢」。
野球のイチロー選手やサッカーの本田選手の作文を児童に音読してもらい、そのあと、みんなで夢について考え、個人ワークも行いました。
・私の夢は?
・夢の現実の為にはどうすればよいか?
・夢が実現したら?
このように思い思いに書いてもらいましたが、自分たちのビジョンを持っている児童が多くいたので驚きました。具体的に書けるということは、より夢に近づきやすくなるので大切なことだと思います。
この授業では、その実現の為にはどうすればよいか?という難しい課題についても一生懸命考えてくれていました。どの答えが正解というものではなく、小学校の時点から仕事について考えるということがとても大切で、これをきっかけに将来や仕事について考えてもらえたら幸いです。


小学校では珍しい職場体験の授業が行われるということで、事前授業としてキャリア講話を行いました。
まず、児童と対話しながら授業を進めていきました。
将来、必ずしも「大人」になるということ。大人になったら、仕事をする。では、仕事や働くってどんなことだろうか?ということについてみんなで考えていきました。
そして、次の内容は「夢」。
野球のイチロー選手やサッカーの本田選手の作文を児童に音読してもらい、そのあと、みんなで夢について考え、個人ワークも行いました。
・私の夢は?
・夢の現実の為にはどうすればよいか?
・夢が実現したら?
このように思い思いに書いてもらいましたが、自分たちのビジョンを持っている児童が多くいたので驚きました。具体的に書けるということは、より夢に近づきやすくなるので大切なことだと思います。
この授業では、その実現の為にはどうすればよいか?という難しい課題についても一生懸命考えてくれていました。どの答えが正解というものではなく、小学校の時点から仕事について考えるということがとても大切で、これをきっかけに将来や仕事について考えてもらえたら幸いです。



2014年10月21日
10/17『事業計画書・看板作製』 (勧興小)
10月17日(金曜日)は、勧興小の授業でした。
まず5校時目は、事業計画書の説明を行い、各お店ごとに分かれて作成しました。キッズマートでは、どのような目的を持って自分たちのお店を開くのか考えて、発表してもらいました。
「商店街を盛り上げる」「地域との関わり」といったキーワードを挙げたグループがほとんどでした。
次の時間は、事業計画書と同じように大事な看板、ちらしの製作をしました。
看板は、遠くからでもはっきり見やすく、ちらしには、お店の名前や日時に加えおすすめ商品などを入れ、どちらも文字やイラストを工夫しながら下書きをしました。
この看板やちらしは、10月29日に行われるバルーンフェスタの前夜祭、ライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝活動に使う予定ですので、気合いが入ります。昨年以前の看板等も参考にしながらオリジナルのステキな看板ができそうな予感です。次回の授業もこの作成の続きを行います。

まず5校時目は、事業計画書の説明を行い、各お店ごとに分かれて作成しました。キッズマートでは、どのような目的を持って自分たちのお店を開くのか考えて、発表してもらいました。
「商店街を盛り上げる」「地域との関わり」といったキーワードを挙げたグループがほとんどでした。
次の時間は、事業計画書と同じように大事な看板、ちらしの製作をしました。
看板は、遠くからでもはっきり見やすく、ちらしには、お店の名前や日時に加えおすすめ商品などを入れ、どちらも文字やイラストを工夫しながら下書きをしました。
この看板やちらしは、10月29日に行われるバルーンフェスタの前夜祭、ライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝活動に使う予定ですので、気合いが入ります。昨年以前の看板等も参考にしながらオリジナルのステキな看板ができそうな予感です。次回の授業もこの作成の続きを行います。
2014年10月21日
10/16『事業計画書作成』 (神野小)
10月16日(木曜日)は、神野小学校の授業でした。
この日の内容は、事業計画書の作成。
まず5校時目に体育館に集合し、事業計画書はなぜ必要なのか。何のためにお金を借りるのか。お金はどこから借りるのか。それから、事業計画書の書き方について鳳雛塾より説明を行いました。
ここで、しっかりとした内容が書けているか、事業についてメンバー全員がきちんと説明できるかどうかが大事だということを最後に話したところで、6校時目は教室に移動し、各お店ごとに事業計画書の作成にとりかかりました。
前回行っていた売上計画書の修正もあったため、話し合う内容が盛りだくさんで、あっという間の1時間となりました。
次回の授業はいよいよ借入れです。果たして、1回目で審査を合格する会社はあるのでしょうか・・・。気持ちをひきしめて挑んでほしいと思います。

この日の内容は、事業計画書の作成。
まず5校時目に体育館に集合し、事業計画書はなぜ必要なのか。何のためにお金を借りるのか。お金はどこから借りるのか。それから、事業計画書の書き方について鳳雛塾より説明を行いました。
ここで、しっかりとした内容が書けているか、事業についてメンバー全員がきちんと説明できるかどうかが大事だということを最後に話したところで、6校時目は教室に移動し、各お店ごとに事業計画書の作成にとりかかりました。
前回行っていた売上計画書の修正もあったため、話し合う内容が盛りだくさんで、あっという間の1時間となりました。
次回の授業はいよいよ借入れです。果たして、1回目で審査を合格する会社はあるのでしょうか・・・。気持ちをひきしめて挑んでほしいと思います。
2014年10月16日
10/15『キャリア授業』 (致遠館中)
10月15日(水曜日)は、致遠館中学校での授業でした。
9月の職場体験前にも講話をさせていただき、今回は事後学習ということで、仕事について考えてもらいました。
2年生120名に、4人ないし5人のグループに分かれてもらい、模造紙とマーカーを使ったワールドカフェ形式で行いました。
テーマは「What's 仕事?」。
最初はやや固い雰囲気でしたが、2ラウンド目、3ラウンド目と進むにつれ和やかに、また積極的に意見を出しあう姿が見られました。
終わってみて発表を聞いたり、個人ワークのまとめを見ていると、授業の初めより深く考えられていることがわかりました。
中学生の時点で、仕事や将来について深く考えることはなかなか難しいことですが、今回のように立ち止まって考えてみることは、今後の人生の過程で意味を持つのかもしれません。
すぐにはっきりとした答えがでる内容ではありませんが、時々こうやって考える時間をもってほしいと思います。

9月の職場体験前にも講話をさせていただき、今回は事後学習ということで、仕事について考えてもらいました。
2年生120名に、4人ないし5人のグループに分かれてもらい、模造紙とマーカーを使ったワールドカフェ形式で行いました。
テーマは「What's 仕事?」。
最初はやや固い雰囲気でしたが、2ラウンド目、3ラウンド目と進むにつれ和やかに、また積極的に意見を出しあう姿が見られました。
終わってみて発表を聞いたり、個人ワークのまとめを見ていると、授業の初めより深く考えられていることがわかりました。
中学生の時点で、仕事や将来について深く考えることはなかなか難しいことですが、今回のように立ち止まって考えてみることは、今後の人生の過程で意味を持つのかもしれません。
すぐにはっきりとした答えがでる内容ではありませんが、時々こうやって考える時間をもってほしいと思います。
2014年10月10日
10/9『キッズマート開催!!』 (循誘小)
10月9日(木曜日)は、循誘小学校のキッズマート開催されました!!
爽やかな秋晴れ、というより夏日のような汗ばむ1日になりましたが、子どもたちは精一杯の頑張りを見せてくれました。

朝、商品や販促物等大きな荷物をスタッフが車で運搬し、子どもたちは歩いて656広場へ向かいました。
到着したところで、すぐに自分たちのお店の準備に取り掛かります。
この日までに工夫して準備した看板や値札、POPなどのディスプレイが予想以上に映えて、みんなの気持ちが高まります。
準備を全て完了したお店から、記念写真を取りその後腹ごしらえ。
いよいよ11:30になり、オープニングセレモニーが始まりました。
佐賀市役所より坂井様、ユマニテさがより伊豆様にご挨拶をいただき、各お店の代表が販売にあたって立派な宣言をしてくれました。

みんなでカウントダウンをして、オープン!!!
それぞれのお店から元気な掛け声が響いていました。オープンと同時に出発した街中宣伝隊のメンバーも、国保会館、商工ビル、白山商店街などを練り歩き、元気に宣伝しました。

30分ほどして戻ると・・・??ほとんどのお店が完売!早いお店は5分程度で完売したとのこと。今回は第1回目ということで、商品も少な目だったことがその理由かもしれません。それでも、商品を販売している子どもたち、お客さまがみんな笑顔だったことがとても印象的でした。(ブログでは残念ながらステキな笑顔をお届けできませんが・・・)
すべてのお店が販売を終えたところで、集合写真を撮り、片づけをして学校へ戻りました。
午後からの授業では、この日の売上と利益を計算し、発表し合って1日の日程を終えました。

最後に先生から「街中の活性化は成功したと思う?」との問いかけに全員が誇らしい表情で挙手をしてくれました。
また、鳳雛塾スタッフ他大人が656広場で最後の片づけをしている時も、商店街の方々にキッズマートの開催で賑わって嬉しいとの温かい声をかけていただき、それを子どもたちに伝えたところ、とても嬉しそうな表情をしていました。
第2回目は、1ヶ月後に循誘小学校敷地内での開催です。場所は違いますが、子どもたちがどのような課題を持って次への準備を進めていくか、とても楽しみです。
今回のキッズマートに関わってくださった皆様、お買い物に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。



爽やかな秋晴れ、というより夏日のような汗ばむ1日になりましたが、子どもたちは精一杯の頑張りを見せてくれました。
朝、商品や販促物等大きな荷物をスタッフが車で運搬し、子どもたちは歩いて656広場へ向かいました。
到着したところで、すぐに自分たちのお店の準備に取り掛かります。
この日までに工夫して準備した看板や値札、POPなどのディスプレイが予想以上に映えて、みんなの気持ちが高まります。
準備を全て完了したお店から、記念写真を取りその後腹ごしらえ。
いよいよ11:30になり、オープニングセレモニーが始まりました。
佐賀市役所より坂井様、ユマニテさがより伊豆様にご挨拶をいただき、各お店の代表が販売にあたって立派な宣言をしてくれました。
みんなでカウントダウンをして、オープン!!!
それぞれのお店から元気な掛け声が響いていました。オープンと同時に出発した街中宣伝隊のメンバーも、国保会館、商工ビル、白山商店街などを練り歩き、元気に宣伝しました。
30分ほどして戻ると・・・??ほとんどのお店が完売!早いお店は5分程度で完売したとのこと。今回は第1回目ということで、商品も少な目だったことがその理由かもしれません。それでも、商品を販売している子どもたち、お客さまがみんな笑顔だったことがとても印象的でした。(ブログでは残念ながらステキな笑顔をお届けできませんが・・・)
すべてのお店が販売を終えたところで、集合写真を撮り、片づけをして学校へ戻りました。
午後からの授業では、この日の売上と利益を計算し、発表し合って1日の日程を終えました。
最後に先生から「街中の活性化は成功したと思う?」との問いかけに全員が誇らしい表情で挙手をしてくれました。
また、鳳雛塾スタッフ他大人が656広場で最後の片づけをしている時も、商店街の方々にキッズマートの開催で賑わって嬉しいとの温かい声をかけていただき、それを子どもたちに伝えたところ、とても嬉しそうな表情をしていました。
第2回目は、1ヶ月後に循誘小学校敷地内での開催です。場所は違いますが、子どもたちがどのような課題を持って次への準備を進めていくか、とても楽しみです。
今回のキッズマートに関わってくださった皆様、お買い物に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
2014年10月08日
10/8『事前準備②』 (循誘小)
10月8日(水曜日)は、循誘小学校キッズマートの事前準備が行われました。
商品が届いた、花、野菜、洋菓子、飲料、駄菓子を扱うお店は、商品の確認と値札シールを貼る作業をしました。
今回は、キッズマート初の「くじ屋さん」があります。一つのお店で200円以上のお買い上げいただいた方にくじを引いてもらう、全店舗の盛り上げ役を担っています。電子機器のアプリを使ってガラポン抽選をしてもらうという面白い方法で準備を進めています。
他には、パン屋(飲料含む)、駄菓子屋、洋菓子屋、文房具屋、八百屋、おもてなしお菓子屋、花屋があり、それぞれのお店にしっかりとしたコンセプトがあり自信を持って出店します。
明日の朝にしか商品が届かないパンや和菓子のお店は、レジ箱、値札の準備等、漏れがないように念入りに準備を行っていました。早く済んだところから、販売時の服装について、担当決め、接客練習等をしていました。
いよいよ目の前に迫ったキッズマートに向けて、真剣に、そして協力して作業に取り組む姿が印象的でした。
午後には、鳳雛塾、スーパーネットの学生、研修生で販売に使うワゴン台を656広場へ搬入しました。明日はお天気も良さそうですので、元気いっぱい販売活動ができそうです。
明日のご案内は以下の通りです。お時間ございましたら、ぜひ足をお運びください!!
循誘小学校 第1回キッズマート
日時:10月9日(木曜日)11:30~13:00
場所:656広場




商品が届いた、花、野菜、洋菓子、飲料、駄菓子を扱うお店は、商品の確認と値札シールを貼る作業をしました。
今回は、キッズマート初の「くじ屋さん」があります。一つのお店で200円以上のお買い上げいただいた方にくじを引いてもらう、全店舗の盛り上げ役を担っています。電子機器のアプリを使ってガラポン抽選をしてもらうという面白い方法で準備を進めています。
他には、パン屋(飲料含む)、駄菓子屋、洋菓子屋、文房具屋、八百屋、おもてなしお菓子屋、花屋があり、それぞれのお店にしっかりとしたコンセプトがあり自信を持って出店します。
明日の朝にしか商品が届かないパンや和菓子のお店は、レジ箱、値札の準備等、漏れがないように念入りに準備を行っていました。早く済んだところから、販売時の服装について、担当決め、接客練習等をしていました。
いよいよ目の前に迫ったキッズマートに向けて、真剣に、そして協力して作業に取り組む姿が印象的でした。
午後には、鳳雛塾、スーパーネットの学生、研修生で販売に使うワゴン台を656広場へ搬入しました。明日はお天気も良さそうですので、元気いっぱい販売活動ができそうです。
明日のご案内は以下の通りです。お時間ございましたら、ぜひ足をお運びください!!
循誘小学校 第1回キッズマート
日時:10月9日(木曜日)11:30~13:00
場所:656広場
2014年10月08日
10/7『事前準備①』 (循誘小)
10月7日(火曜日)は、循誘小学校の授業でした。キッズマートまであと2日となりました・・・
各店舗ごとに、看板作りやディスプレイの作成、お辞儀やお金の渡し方など接客についての練習を頑張っていました。
全体でも接客の練習を行い、先生からたくさんのアドバイスをもらっていました。
お店ごとに工夫が凝らしてあり、子どもたちの当日販売する様子が非常に楽しみです。
いよいよ前日の準備です。商品の検品や梱包が中心になってきますが、最後の最後まで頑張っていきましょう!


各店舗ごとに、看板作りやディスプレイの作成、お辞儀やお金の渡し方など接客についての練習を頑張っていました。
全体でも接客の練習を行い、先生からたくさんのアドバイスをもらっていました。
お店ごとに工夫が凝らしてあり、子どもたちの当日販売する様子が非常に楽しみです。
いよいよ前日の準備です。商品の検品や梱包が中心になってきますが、最後の最後まで頑張っていきましょう!
2014年10月03日
10/2『返済・報告会』 (脊振中)
10月2日(木曜日)は、脊振中学校の授業でした。
約5ヶ月間に及んだ起業家教育もこの日で最終日となりました。
学校行事や授業の関係で保留になっていた「返済」をまず最初に行い、今回の実績について色々と質問させてもらいました。

無事、2つの会社が返済を終えたところで、報告会を行いました。
少ない人数ですので1人ひとりが学んだことをスピーチをしてくれました。中学生らしい素直な感想もありつつも、会社や自分自身をしっかりと分析していて、確実に何かを得て成長したように感じました。
生徒たちは、予想以上に仕事の厳しさを知ったようですが、中には、将来、今回のことを活かせるような仕事をしたいという言葉も聞くことができ、とても嬉しく思いました。
これからの人生において今回学んだことが糧となり、役立つことを願っています。
脊振中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。

約5ヶ月間に及んだ起業家教育もこの日で最終日となりました。
学校行事や授業の関係で保留になっていた「返済」をまず最初に行い、今回の実績について色々と質問させてもらいました。
無事、2つの会社が返済を終えたところで、報告会を行いました。
少ない人数ですので1人ひとりが学んだことをスピーチをしてくれました。中学生らしい素直な感想もありつつも、会社や自分自身をしっかりと分析していて、確実に何かを得て成長したように感じました。
生徒たちは、予想以上に仕事の厳しさを知ったようですが、中には、将来、今回のことを活かせるような仕事をしたいという言葉も聞くことができ、とても嬉しく思いました。
これからの人生において今回学んだことが糧となり、役立つことを願っています。
脊振中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。
2014年10月02日
10/2 佐賀大学CVB
10月2日1時間目
佐賀大学チャレンジベンチャービジネス講座で
我々鳳雛塾からの課題の説明を学生さんたちにさせていただきました。
この講座は、地域の企業・団体から出された課題を学生たちがビジネスプランとして解決策を提案するものです。
また、1月に行われる第10回ビジネプランコンテストへの登竜門となります。
今年もどんな提案をしてくれるか楽しみです。
本日はいつも素敵な佐賀県CSO推進機構の古川久美子さんと鳳雛塾の2件の課題説明でした。

佐賀大学チャレンジベンチャービジネス講座で
我々鳳雛塾からの課題の説明を学生さんたちにさせていただきました。
この講座は、地域の企業・団体から出された課題を学生たちがビジネスプランとして解決策を提案するものです。
また、1月に行われる第10回ビジネプランコンテストへの登竜門となります。
今年もどんな提案をしてくれるか楽しみです。
本日はいつも素敵な佐賀県CSO推進機構の古川久美子さんと鳳雛塾の2件の課題説明でした。
