2014年10月22日
10/22『売上計画作成』 (循誘小)
10月22日(水曜日)は、循誘小学校の授業でした。午前中にもう1校予定がありましたので、鳳雛塾のスタッフが二手に分かれての参加となりました。
初めの時間は、前回のキッズマートの結果から、次に向けてどのようにしたらよいか、みんなで話し合いました。
来客数の予想・・・フリー参観日なので、他学年の保護者や地域の方々も来られるかもしれないとなると、かなりの来客数になる?3年生にも来てもらえるかも?
宣伝方法・・・事前にちらしを作製し配布してさらなる集客を目指そう!
開催場所・・・門の近く、運動場、体育館前、靴箱周辺、ホール、どこが適当だろう?晴れたら?雨が降ったら?
など、積極的に意見を出しあっていました。
次の時間に、各お店ごとにグループになり、仕入れ商品と仕入れ数の計画を立てました。
いろんな観点から自分たちなりに予想を立てていましたが、鳳雛塾から見ると、やや消極的な数字をあげているお店も多いように感じられました。しかし、前回より、今回をより良くしようという意気込みが子どもたちの表情に表れていて、活動にも積極的に取り組み、とても頼もしく感じました。
「売れないかもしれないから」、ということではなく「売り切るためには」という視点で計画を練ってくれたら、というのが願いです。
お店ごとにどのような販売の工夫をするのか、楽しみです。


初めの時間は、前回のキッズマートの結果から、次に向けてどのようにしたらよいか、みんなで話し合いました。
来客数の予想・・・フリー参観日なので、他学年の保護者や地域の方々も来られるかもしれないとなると、かなりの来客数になる?3年生にも来てもらえるかも?
宣伝方法・・・事前にちらしを作製し配布してさらなる集客を目指そう!
開催場所・・・門の近く、運動場、体育館前、靴箱周辺、ホール、どこが適当だろう?晴れたら?雨が降ったら?
など、積極的に意見を出しあっていました。
次の時間に、各お店ごとにグループになり、仕入れ商品と仕入れ数の計画を立てました。
いろんな観点から自分たちなりに予想を立てていましたが、鳳雛塾から見ると、やや消極的な数字をあげているお店も多いように感じられました。しかし、前回より、今回をより良くしようという意気込みが子どもたちの表情に表れていて、活動にも積極的に取り組み、とても頼もしく感じました。
「売れないかもしれないから」、ということではなく「売り切るためには」という視点で計画を練ってくれたら、というのが願いです。
お店ごとにどのような販売の工夫をするのか、楽しみです。
2014年10月22日
10/21『キャリア授業』 (牛津小)
10月21日(火曜日)は、牛津小学校で6年生89名への授業でした。
小学校では珍しい職場体験の授業が行われるということで、事前授業としてキャリア講話を行いました。
まず、児童と対話しながら授業を進めていきました。
将来、必ずしも「大人」になるということ。大人になったら、仕事をする。では、仕事や働くってどんなことだろうか?ということについてみんなで考えていきました。
そして、次の内容は「夢」。
野球のイチロー選手やサッカーの本田選手の作文を児童に音読してもらい、そのあと、みんなで夢について考え、個人ワークも行いました。
・私の夢は?
・夢の現実の為にはどうすればよいか?
・夢が実現したら?
このように思い思いに書いてもらいましたが、自分たちのビジョンを持っている児童が多くいたので驚きました。具体的に書けるということは、より夢に近づきやすくなるので大切なことだと思います。
この授業では、その実現の為にはどうすればよいか?という難しい課題についても一生懸命考えてくれていました。どの答えが正解というものではなく、小学校の時点から仕事について考えるということがとても大切で、これをきっかけに将来や仕事について考えてもらえたら幸いです。


小学校では珍しい職場体験の授業が行われるということで、事前授業としてキャリア講話を行いました。
まず、児童と対話しながら授業を進めていきました。
将来、必ずしも「大人」になるということ。大人になったら、仕事をする。では、仕事や働くってどんなことだろうか?ということについてみんなで考えていきました。
そして、次の内容は「夢」。
野球のイチロー選手やサッカーの本田選手の作文を児童に音読してもらい、そのあと、みんなで夢について考え、個人ワークも行いました。
・私の夢は?
・夢の現実の為にはどうすればよいか?
・夢が実現したら?
このように思い思いに書いてもらいましたが、自分たちのビジョンを持っている児童が多くいたので驚きました。具体的に書けるということは、より夢に近づきやすくなるので大切なことだと思います。
この授業では、その実現の為にはどうすればよいか?という難しい課題についても一生懸命考えてくれていました。どの答えが正解というものではなく、小学校の時点から仕事について考えるということがとても大切で、これをきっかけに将来や仕事について考えてもらえたら幸いです。



2014年10月21日
10/17『事業計画書・看板作製』 (勧興小)
10月17日(金曜日)は、勧興小の授業でした。
まず5校時目は、事業計画書の説明を行い、各お店ごとに分かれて作成しました。キッズマートでは、どのような目的を持って自分たちのお店を開くのか考えて、発表してもらいました。
「商店街を盛り上げる」「地域との関わり」といったキーワードを挙げたグループがほとんどでした。
次の時間は、事業計画書と同じように大事な看板、ちらしの製作をしました。
看板は、遠くからでもはっきり見やすく、ちらしには、お店の名前や日時に加えおすすめ商品などを入れ、どちらも文字やイラストを工夫しながら下書きをしました。
この看板やちらしは、10月29日に行われるバルーンフェスタの前夜祭、ライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝活動に使う予定ですので、気合いが入ります。昨年以前の看板等も参考にしながらオリジナルのステキな看板ができそうな予感です。次回の授業もこの作成の続きを行います。

まず5校時目は、事業計画書の説明を行い、各お店ごとに分かれて作成しました。キッズマートでは、どのような目的を持って自分たちのお店を開くのか考えて、発表してもらいました。
「商店街を盛り上げる」「地域との関わり」といったキーワードを挙げたグループがほとんどでした。
次の時間は、事業計画書と同じように大事な看板、ちらしの製作をしました。
看板は、遠くからでもはっきり見やすく、ちらしには、お店の名前や日時に加えおすすめ商品などを入れ、どちらも文字やイラストを工夫しながら下書きをしました。
この看板やちらしは、10月29日に行われるバルーンフェスタの前夜祭、ライトファンタジー点灯式とパレードで宣伝活動に使う予定ですので、気合いが入ります。昨年以前の看板等も参考にしながらオリジナルのステキな看板ができそうな予感です。次回の授業もこの作成の続きを行います。
2014年10月21日
10/16『事業計画書作成』 (神野小)
10月16日(木曜日)は、神野小学校の授業でした。
この日の内容は、事業計画書の作成。
まず5校時目に体育館に集合し、事業計画書はなぜ必要なのか。何のためにお金を借りるのか。お金はどこから借りるのか。それから、事業計画書の書き方について鳳雛塾より説明を行いました。
ここで、しっかりとした内容が書けているか、事業についてメンバー全員がきちんと説明できるかどうかが大事だということを最後に話したところで、6校時目は教室に移動し、各お店ごとに事業計画書の作成にとりかかりました。
前回行っていた売上計画書の修正もあったため、話し合う内容が盛りだくさんで、あっという間の1時間となりました。
次回の授業はいよいよ借入れです。果たして、1回目で審査を合格する会社はあるのでしょうか・・・。気持ちをひきしめて挑んでほしいと思います。

この日の内容は、事業計画書の作成。
まず5校時目に体育館に集合し、事業計画書はなぜ必要なのか。何のためにお金を借りるのか。お金はどこから借りるのか。それから、事業計画書の書き方について鳳雛塾より説明を行いました。
ここで、しっかりとした内容が書けているか、事業についてメンバー全員がきちんと説明できるかどうかが大事だということを最後に話したところで、6校時目は教室に移動し、各お店ごとに事業計画書の作成にとりかかりました。
前回行っていた売上計画書の修正もあったため、話し合う内容が盛りだくさんで、あっという間の1時間となりました。
次回の授業はいよいよ借入れです。果たして、1回目で審査を合格する会社はあるのでしょうか・・・。気持ちをひきしめて挑んでほしいと思います。
2014年10月16日
10/15『キャリア授業』 (致遠館中)
10月15日(水曜日)は、致遠館中学校での授業でした。
9月の職場体験前にも講話をさせていただき、今回は事後学習ということで、仕事について考えてもらいました。
2年生120名に、4人ないし5人のグループに分かれてもらい、模造紙とマーカーを使ったワールドカフェ形式で行いました。
テーマは「What's 仕事?」。
最初はやや固い雰囲気でしたが、2ラウンド目、3ラウンド目と進むにつれ和やかに、また積極的に意見を出しあう姿が見られました。
終わってみて発表を聞いたり、個人ワークのまとめを見ていると、授業の初めより深く考えられていることがわかりました。
中学生の時点で、仕事や将来について深く考えることはなかなか難しいことですが、今回のように立ち止まって考えてみることは、今後の人生の過程で意味を持つのかもしれません。
すぐにはっきりとした答えがでる内容ではありませんが、時々こうやって考える時間をもってほしいと思います。

9月の職場体験前にも講話をさせていただき、今回は事後学習ということで、仕事について考えてもらいました。
2年生120名に、4人ないし5人のグループに分かれてもらい、模造紙とマーカーを使ったワールドカフェ形式で行いました。
テーマは「What's 仕事?」。
最初はやや固い雰囲気でしたが、2ラウンド目、3ラウンド目と進むにつれ和やかに、また積極的に意見を出しあう姿が見られました。
終わってみて発表を聞いたり、個人ワークのまとめを見ていると、授業の初めより深く考えられていることがわかりました。
中学生の時点で、仕事や将来について深く考えることはなかなか難しいことですが、今回のように立ち止まって考えてみることは、今後の人生の過程で意味を持つのかもしれません。
すぐにはっきりとした答えがでる内容ではありませんが、時々こうやって考える時間をもってほしいと思います。
2014年10月10日
10/9『キッズマート開催!!』 (循誘小)
10月9日(木曜日)は、循誘小学校のキッズマート開催されました!!
爽やかな秋晴れ、というより夏日のような汗ばむ1日になりましたが、子どもたちは精一杯の頑張りを見せてくれました。

朝、商品や販促物等大きな荷物をスタッフが車で運搬し、子どもたちは歩いて656広場へ向かいました。
到着したところで、すぐに自分たちのお店の準備に取り掛かります。
この日までに工夫して準備した看板や値札、POPなどのディスプレイが予想以上に映えて、みんなの気持ちが高まります。
準備を全て完了したお店から、記念写真を取りその後腹ごしらえ。
いよいよ11:30になり、オープニングセレモニーが始まりました。
佐賀市役所より坂井様、ユマニテさがより伊豆様にご挨拶をいただき、各お店の代表が販売にあたって立派な宣言をしてくれました。

みんなでカウントダウンをして、オープン!!!
それぞれのお店から元気な掛け声が響いていました。オープンと同時に出発した街中宣伝隊のメンバーも、国保会館、商工ビル、白山商店街などを練り歩き、元気に宣伝しました。

30分ほどして戻ると・・・??ほとんどのお店が完売!早いお店は5分程度で完売したとのこと。今回は第1回目ということで、商品も少な目だったことがその理由かもしれません。それでも、商品を販売している子どもたち、お客さまがみんな笑顔だったことがとても印象的でした。(ブログでは残念ながらステキな笑顔をお届けできませんが・・・)
すべてのお店が販売を終えたところで、集合写真を撮り、片づけをして学校へ戻りました。
午後からの授業では、この日の売上と利益を計算し、発表し合って1日の日程を終えました。

最後に先生から「街中の活性化は成功したと思う?」との問いかけに全員が誇らしい表情で挙手をしてくれました。
また、鳳雛塾スタッフ他大人が656広場で最後の片づけをしている時も、商店街の方々にキッズマートの開催で賑わって嬉しいとの温かい声をかけていただき、それを子どもたちに伝えたところ、とても嬉しそうな表情をしていました。
第2回目は、1ヶ月後に循誘小学校敷地内での開催です。場所は違いますが、子どもたちがどのような課題を持って次への準備を進めていくか、とても楽しみです。
今回のキッズマートに関わってくださった皆様、お買い物に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。



爽やかな秋晴れ、というより夏日のような汗ばむ1日になりましたが、子どもたちは精一杯の頑張りを見せてくれました。
朝、商品や販促物等大きな荷物をスタッフが車で運搬し、子どもたちは歩いて656広場へ向かいました。
到着したところで、すぐに自分たちのお店の準備に取り掛かります。
この日までに工夫して準備した看板や値札、POPなどのディスプレイが予想以上に映えて、みんなの気持ちが高まります。
準備を全て完了したお店から、記念写真を取りその後腹ごしらえ。
いよいよ11:30になり、オープニングセレモニーが始まりました。
佐賀市役所より坂井様、ユマニテさがより伊豆様にご挨拶をいただき、各お店の代表が販売にあたって立派な宣言をしてくれました。
みんなでカウントダウンをして、オープン!!!
それぞれのお店から元気な掛け声が響いていました。オープンと同時に出発した街中宣伝隊のメンバーも、国保会館、商工ビル、白山商店街などを練り歩き、元気に宣伝しました。
30分ほどして戻ると・・・??ほとんどのお店が完売!早いお店は5分程度で完売したとのこと。今回は第1回目ということで、商品も少な目だったことがその理由かもしれません。それでも、商品を販売している子どもたち、お客さまがみんな笑顔だったことがとても印象的でした。(ブログでは残念ながらステキな笑顔をお届けできませんが・・・)
すべてのお店が販売を終えたところで、集合写真を撮り、片づけをして学校へ戻りました。
午後からの授業では、この日の売上と利益を計算し、発表し合って1日の日程を終えました。
最後に先生から「街中の活性化は成功したと思う?」との問いかけに全員が誇らしい表情で挙手をしてくれました。
また、鳳雛塾スタッフ他大人が656広場で最後の片づけをしている時も、商店街の方々にキッズマートの開催で賑わって嬉しいとの温かい声をかけていただき、それを子どもたちに伝えたところ、とても嬉しそうな表情をしていました。
第2回目は、1ヶ月後に循誘小学校敷地内での開催です。場所は違いますが、子どもたちがどのような課題を持って次への準備を進めていくか、とても楽しみです。
今回のキッズマートに関わってくださった皆様、お買い物に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
2014年10月08日
10/8『事前準備②』 (循誘小)
10月8日(水曜日)は、循誘小学校キッズマートの事前準備が行われました。
商品が届いた、花、野菜、洋菓子、飲料、駄菓子を扱うお店は、商品の確認と値札シールを貼る作業をしました。
今回は、キッズマート初の「くじ屋さん」があります。一つのお店で200円以上のお買い上げいただいた方にくじを引いてもらう、全店舗の盛り上げ役を担っています。電子機器のアプリを使ってガラポン抽選をしてもらうという面白い方法で準備を進めています。
他には、パン屋(飲料含む)、駄菓子屋、洋菓子屋、文房具屋、八百屋、おもてなしお菓子屋、花屋があり、それぞれのお店にしっかりとしたコンセプトがあり自信を持って出店します。
明日の朝にしか商品が届かないパンや和菓子のお店は、レジ箱、値札の準備等、漏れがないように念入りに準備を行っていました。早く済んだところから、販売時の服装について、担当決め、接客練習等をしていました。
いよいよ目の前に迫ったキッズマートに向けて、真剣に、そして協力して作業に取り組む姿が印象的でした。
午後には、鳳雛塾、スーパーネットの学生、研修生で販売に使うワゴン台を656広場へ搬入しました。明日はお天気も良さそうですので、元気いっぱい販売活動ができそうです。
明日のご案内は以下の通りです。お時間ございましたら、ぜひ足をお運びください!!
循誘小学校 第1回キッズマート
日時:10月9日(木曜日)11:30~13:00
場所:656広場




商品が届いた、花、野菜、洋菓子、飲料、駄菓子を扱うお店は、商品の確認と値札シールを貼る作業をしました。
今回は、キッズマート初の「くじ屋さん」があります。一つのお店で200円以上のお買い上げいただいた方にくじを引いてもらう、全店舗の盛り上げ役を担っています。電子機器のアプリを使ってガラポン抽選をしてもらうという面白い方法で準備を進めています。
他には、パン屋(飲料含む)、駄菓子屋、洋菓子屋、文房具屋、八百屋、おもてなしお菓子屋、花屋があり、それぞれのお店にしっかりとしたコンセプトがあり自信を持って出店します。
明日の朝にしか商品が届かないパンや和菓子のお店は、レジ箱、値札の準備等、漏れがないように念入りに準備を行っていました。早く済んだところから、販売時の服装について、担当決め、接客練習等をしていました。
いよいよ目の前に迫ったキッズマートに向けて、真剣に、そして協力して作業に取り組む姿が印象的でした。
午後には、鳳雛塾、スーパーネットの学生、研修生で販売に使うワゴン台を656広場へ搬入しました。明日はお天気も良さそうですので、元気いっぱい販売活動ができそうです。
明日のご案内は以下の通りです。お時間ございましたら、ぜひ足をお運びください!!
循誘小学校 第1回キッズマート
日時:10月9日(木曜日)11:30~13:00
場所:656広場
2014年10月08日
10/7『事前準備①』 (循誘小)
10月7日(火曜日)は、循誘小学校の授業でした。キッズマートまであと2日となりました・・・
各店舗ごとに、看板作りやディスプレイの作成、お辞儀やお金の渡し方など接客についての練習を頑張っていました。
全体でも接客の練習を行い、先生からたくさんのアドバイスをもらっていました。
お店ごとに工夫が凝らしてあり、子どもたちの当日販売する様子が非常に楽しみです。
いよいよ前日の準備です。商品の検品や梱包が中心になってきますが、最後の最後まで頑張っていきましょう!


各店舗ごとに、看板作りやディスプレイの作成、お辞儀やお金の渡し方など接客についての練習を頑張っていました。
全体でも接客の練習を行い、先生からたくさんのアドバイスをもらっていました。
お店ごとに工夫が凝らしてあり、子どもたちの当日販売する様子が非常に楽しみです。
いよいよ前日の準備です。商品の検品や梱包が中心になってきますが、最後の最後まで頑張っていきましょう!
2014年10月03日
10/2『返済・報告会』 (脊振中)
10月2日(木曜日)は、脊振中学校の授業でした。
約5ヶ月間に及んだ起業家教育もこの日で最終日となりました。
学校行事や授業の関係で保留になっていた「返済」をまず最初に行い、今回の実績について色々と質問させてもらいました。

無事、2つの会社が返済を終えたところで、報告会を行いました。
少ない人数ですので1人ひとりが学んだことをスピーチをしてくれました。中学生らしい素直な感想もありつつも、会社や自分自身をしっかりと分析していて、確実に何かを得て成長したように感じました。
生徒たちは、予想以上に仕事の厳しさを知ったようですが、中には、将来、今回のことを活かせるような仕事をしたいという言葉も聞くことができ、とても嬉しく思いました。
これからの人生において今回学んだことが糧となり、役立つことを願っています。
脊振中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。

約5ヶ月間に及んだ起業家教育もこの日で最終日となりました。
学校行事や授業の関係で保留になっていた「返済」をまず最初に行い、今回の実績について色々と質問させてもらいました。
無事、2つの会社が返済を終えたところで、報告会を行いました。
少ない人数ですので1人ひとりが学んだことをスピーチをしてくれました。中学生らしい素直な感想もありつつも、会社や自分自身をしっかりと分析していて、確実に何かを得て成長したように感じました。
生徒たちは、予想以上に仕事の厳しさを知ったようですが、中には、将来、今回のことを活かせるような仕事をしたいという言葉も聞くことができ、とても嬉しく思いました。
これからの人生において今回学んだことが糧となり、役立つことを願っています。
脊振中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。
2014年10月02日
10/2 佐賀大学CVB
10月2日1時間目
佐賀大学チャレンジベンチャービジネス講座で
我々鳳雛塾からの課題の説明を学生さんたちにさせていただきました。
この講座は、地域の企業・団体から出された課題を学生たちがビジネスプランとして解決策を提案するものです。
また、1月に行われる第10回ビジネプランコンテストへの登竜門となります。
今年もどんな提案をしてくれるか楽しみです。
本日はいつも素敵な佐賀県CSO推進機構の古川久美子さんと鳳雛塾の2件の課題説明でした。

佐賀大学チャレンジベンチャービジネス講座で
我々鳳雛塾からの課題の説明を学生さんたちにさせていただきました。
この講座は、地域の企業・団体から出された課題を学生たちがビジネスプランとして解決策を提案するものです。
また、1月に行われる第10回ビジネプランコンテストへの登竜門となります。
今年もどんな提案をしてくれるか楽しみです。
本日はいつも素敵な佐賀県CSO推進機構の古川久美子さんと鳳雛塾の2件の課題説明でした。

2014年10月01日
9/30『広報』 (循誘小)
9月30日(火曜日)は、循誘小学校の授業でした。2学期が始まったと思ったら、もう9月も最後・・・1ヶ月は早いものです。
そして循誘小学校のキッズマートもいよいよ来週となりました。
この日は広報について学習しました。『人をひきつける言葉、態度』について担任の先生からお話がありました。
子どもたちに、どんな言葉が人をひきつけるの?との問いかけに、「ていねい」「嬉しくなる」「買いたくなる」といった声がでていました。それをこれから考えます。
宣伝方法については、チラシ、メディア、キッズマート販売当日がありますが、その中の一つ、ぶんぶんテレビの収録を夕方から控えていましたので、宣伝隊の代表8名が内容を話し合い、それ以外の子供たちは、お店のディスプレイ作製の続きや、宣伝に使う看板やのぼり旗の作製に力をいれていました。


帰りの会が終わった後、準備を整え、いざ出発!!エスプラッツへ向かいました。
到着したそばからカチカチに緊張していましたが、「生放送じゃないから撮り直しできますよ」の言葉に、少しだけ安心した様子。
約30分程度で、無事収録を終えました。
放送時間は3分間。目一杯時間を使った方がよいとのことで、足りない時間を補うためアドリブでのセリフもしっかり言うことができました。

この収録は、10月4日~10日まで放送されます。ぜひご覧ください。
循誘小学校のキッズマートは、10月9日(木曜日)、11:30~ 656広場で開催されます。
そして循誘小学校のキッズマートもいよいよ来週となりました。
この日は広報について学習しました。『人をひきつける言葉、態度』について担任の先生からお話がありました。
子どもたちに、どんな言葉が人をひきつけるの?との問いかけに、「ていねい」「嬉しくなる」「買いたくなる」といった声がでていました。それをこれから考えます。
宣伝方法については、チラシ、メディア、キッズマート販売当日がありますが、その中の一つ、ぶんぶんテレビの収録を夕方から控えていましたので、宣伝隊の代表8名が内容を話し合い、それ以外の子供たちは、お店のディスプレイ作製の続きや、宣伝に使う看板やのぼり旗の作製に力をいれていました。
帰りの会が終わった後、準備を整え、いざ出発!!エスプラッツへ向かいました。
到着したそばからカチカチに緊張していましたが、「生放送じゃないから撮り直しできますよ」の言葉に、少しだけ安心した様子。
約30分程度で、無事収録を終えました。
放送時間は3分間。目一杯時間を使った方がよいとのことで、足りない時間を補うためアドリブでのセリフもしっかり言うことができました。
この収録は、10月4日~10日まで放送されます。ぜひご覧ください。
循誘小学校のキッズマートは、10月9日(木曜日)、11:30~ 656広場で開催されます。
2014年09月26日
9/26『売上計画作成②』 (勧興小)
9月26日(金曜日)は、勧興小の授業でした。
前回に引き続き、売上計画シートの作成。今回は、売値を決めてから売上総額や利益額を出しました。
いつもは2時間の授業ですが、この日は1時間ですので、しっかり集中して活動しなければなりません。
担任の先生の掛け声と同時に一斉にグループになり早速活動を始めました。
仕入れ単価を基に、自分たちで仕入れ商品の売値を決めていくわけですが、グループによってある程度の利益を見込んでいるところや、仕入れ単価とあまり変わらない売値を付けるところや様々でした。
子どもたちなりに利益額には納得している様子でしたが、鳳雛塾スタッフや先生方のアドバイスを受けながら、練り直しているグループもありました。
もちろんスーパーネットのメンバーのサポートもあり、全グループがなんとか時間内に計画を立てることができました。最初の心配をものともせずしっかりと頑張ってくれました。
このところ、よく言われている『チームワークはとても大事です!』という言葉が響いてきたのでしょうか。
以前よりしっかりしてきた雰囲気が感じられる4年生でした。


前回に引き続き、売上計画シートの作成。今回は、売値を決めてから売上総額や利益額を出しました。
いつもは2時間の授業ですが、この日は1時間ですので、しっかり集中して活動しなければなりません。
担任の先生の掛け声と同時に一斉にグループになり早速活動を始めました。
仕入れ単価を基に、自分たちで仕入れ商品の売値を決めていくわけですが、グループによってある程度の利益を見込んでいるところや、仕入れ単価とあまり変わらない売値を付けるところや様々でした。
子どもたちなりに利益額には納得している様子でしたが、鳳雛塾スタッフや先生方のアドバイスを受けながら、練り直しているグループもありました。
もちろんスーパーネットのメンバーのサポートもあり、全グループがなんとか時間内に計画を立てることができました。最初の心配をものともせずしっかりと頑張ってくれました。
このところ、よく言われている『チームワークはとても大事です!』という言葉が響いてきたのでしょうか。
以前よりしっかりしてきた雰囲気が感じられる4年生でした。
2014年09月26日
9/25『看板作製』 (循誘小)
9月25日(木曜日)は、循誘小の授業でした。
今回はキッズマートに向けた看板作成を行いました。
この日は、天気も良くやや気温も高かったせいもあり、子供たちは額に汗を滲ませながら頑張っていました。
看板だけではなく、商品が見やすいようにディスプレイの作成も行っているグループもありました。
実際の商店の写真などをお手本にしながら、各グループがデザインや構図などを考えて素晴らしい仕上がりとなりました。
ディスプレイも英字新聞やお皿、布を使用するなど、お客さんが商品を買ってくださる工夫を凝らしていました。
お客様目線で考え最後まで集中して取り組んでいました。



今回はキッズマートに向けた看板作成を行いました。
この日は、天気も良くやや気温も高かったせいもあり、子供たちは額に汗を滲ませながら頑張っていました。
看板だけではなく、商品が見やすいようにディスプレイの作成も行っているグループもありました。
実際の商店の写真などをお手本にしながら、各グループがデザインや構図などを考えて素晴らしい仕上がりとなりました。
ディスプレイも英字新聞やお皿、布を使用するなど、お客さんが商品を買ってくださる工夫を凝らしていました。
お客様目線で考え最後まで集中して取り組んでいました。






2014年09月26日
9/19『キャリア講話』 (致遠館中)
9月22日(月曜日)は、致遠館中学校の授業でした。
この日は週末に行われる職場体験に向けてのキャリア講話をさせていただきました。
キャリア教育とは? 5年後・10年後の自分とは? 働くこととは?など、
2時間の授業の中で学んだことや考えたことを意識しながら職場体験では多くのことを経験して
これからの学校生活でぜひ活かしてほしいと思います。今経験することは必ず将来の役に立ちます。
このキャリア講話の時間で将来を真剣に考えて、前に踏み出す一歩になれば嬉しいです。


この日は週末に行われる職場体験に向けてのキャリア講話をさせていただきました。
キャリア教育とは? 5年後・10年後の自分とは? 働くこととは?など、
2時間の授業の中で学んだことや考えたことを意識しながら職場体験では多くのことを経験して
これからの学校生活でぜひ活かしてほしいと思います。今経験することは必ず将来の役に立ちます。
このキャリア講話の時間で将来を真剣に考えて、前に踏み出す一歩になれば嬉しいです。



2014年09月26日
9/19『売上計画作成』 (勧興小)
9月19日(金曜日)は勧興小の授業でした。
神野小学校と同様に、売上計画シートの作成です。まず、シートの書き方について説明をしてから、各グループにわかれたところでカタログを配布し、販売する商品と個数を決めていきます。
カタログの見方もポイントがあり、仕入れ先によっては仕入れ数の単位がロットだったり、5個以上、10個以上が条件だったりしますので、よく気を付けて見なければなりません。仕入れ金額の上限は15,000円に設定しましたが、仕入れ単価が安いせいか、やはりなかなか1万円にも満たないグループもあり、何度も何度も電卓で計算し直していました。
子どもにとっては電卓でさえも難しい作業です。授業の終わりにはなんとか設定金額に近づきました。2時間の授業でここまで進んだので、よく頑張ったと思います。
その子どもたちのサポートをしてくれているのが、佐賀大学スーパーネットのメンバーです。この日は、西九州大学からのインターンシップ生3名も含め、たくさんの学生が参加してくれて各グループに付いてくれたおかげで円滑に授業が進みました。
こうやっていろんな人たちに支えられて活動ができているということは、とても有難いことです。
次回は、この計画を基に売価を決定します。きっとこの時間と同じように苦戦するでしょうが、自分たちのお店のためにしっかり考えて、計画を立てましょう!




神野小学校と同様に、売上計画シートの作成です。まず、シートの書き方について説明をしてから、各グループにわかれたところでカタログを配布し、販売する商品と個数を決めていきます。
カタログの見方もポイントがあり、仕入れ先によっては仕入れ数の単位がロットだったり、5個以上、10個以上が条件だったりしますので、よく気を付けて見なければなりません。仕入れ金額の上限は15,000円に設定しましたが、仕入れ単価が安いせいか、やはりなかなか1万円にも満たないグループもあり、何度も何度も電卓で計算し直していました。
子どもにとっては電卓でさえも難しい作業です。授業の終わりにはなんとか設定金額に近づきました。2時間の授業でここまで進んだので、よく頑張ったと思います。
その子どもたちのサポートをしてくれているのが、佐賀大学スーパーネットのメンバーです。この日は、西九州大学からのインターンシップ生3名も含め、たくさんの学生が参加してくれて各グループに付いてくれたおかげで円滑に授業が進みました。
こうやっていろんな人たちに支えられて活動ができているということは、とても有難いことです。
次回は、この計画を基に売価を決定します。きっとこの時間と同じように苦戦するでしょうが、自分たちのお店のためにしっかり考えて、計画を立てましょう!
2014年09月26日
9/18『職場体験前のマナー講座』 (成章中)
9月18日(木曜日)の午後は、成章中学校で職場体験に向けたマナー講座をさせていただきました。
10月に職場体験を控えた2年生162名の参加でした。
週末に体育大会が終わったばかりで、来週には定期試験が控えている中の講座でしたが、集中して講座に取り組み、ペア練習なども積極的に声を出して頑張っていました。
今回のマナー講座で学んだことを職場体験だけでなく、これからの学校生活でも自然に振る舞えるようになって
ほしいと思います。


10月に職場体験を控えた2年生162名の参加でした。
週末に体育大会が終わったばかりで、来週には定期試験が控えている中の講座でしたが、集中して講座に取り組み、ペア練習なども積極的に声を出して頑張っていました。
今回のマナー講座で学んだことを職場体験だけでなく、これからの学校生活でも自然に振る舞えるようになって
ほしいと思います。




2014年09月25日
オプティム(佐賀市)マザーズ上場へ
菅谷社長 おめでとうございます!!
ソフトウエア開発の「オプティム」(本店・佐賀市、菅谷俊二社長)が県内企業で初めて、東京証券取引所の新興企業向け市場マザーズに上場(10月22日予定)します。
菅谷社長は佐賀大学農学部出身で、学生時代にビジネススクール鳳雛塾でも勉強をして頂きました。
また学生でビジネススクール受講者も社員として頑張っています。
これからも 菅谷社長に続く人材が鳳雛塾から飛び立ってくれることを期待したいと思います。
以下佐賀新聞の記事へのリンクです。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10103/107768
ソフトウエア開発の「オプティム」(本店・佐賀市、菅谷俊二社長)が県内企業で初めて、東京証券取引所の新興企業向け市場マザーズに上場(10月22日予定)します。
菅谷社長は佐賀大学農学部出身で、学生時代にビジネススクール鳳雛塾でも勉強をして頂きました。
また学生でビジネススクール受講者も社員として頑張っています。
これからも 菅谷社長に続く人材が鳳雛塾から飛び立ってくれることを期待したいと思います。
以下佐賀新聞の記事へのリンクです。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10103/107768
2014年09月19日
9/18『総括』 (脊振中)
9月18日(木曜日)の午前中は、脊振中学校の授業でした。
この日は、グループにわかれ、事業計画と実績のデータを書き出しながら分析をしました。
売上、仕入れ金額、販売個数、利益・・・どれを見ても計画通りにはいかない商売の難しさを実感したようです。
続いて、製品、価格、プロモーションについても、現状と対策について考えてみました。
一つのグループは、仕入れ金額のあまりの差に目がテン・・・請求書や計画書などとにらめっこした結果、商品の単価と個数のみを計算していましたが、かなりの金額の消費税がかかっていることに気が付きました。仕入れ金額もウン万円の単位ですから税もそれなりの額になるわけです。
他にも、ワークシートのに書いてくれた分析結果や、感想文を読んでみても、色々な学びがあったようでした。
今回の商品の中には、市場に並ぶ似た商品に比べ、やや価格設定が高めのものもありました。生徒たちにとっては、ただ値段が高いために売れにくかったという認識が最初はあったようですが、質と値段の関係や、生産者の思いなどを知った上で商売に生かすことも必要だということを学んでくれたと思います。
このたくさんの学びを、文化発表会では後輩たちにしっかりと伝えてほしいと思います。


この日は、グループにわかれ、事業計画と実績のデータを書き出しながら分析をしました。
売上、仕入れ金額、販売個数、利益・・・どれを見ても計画通りにはいかない商売の難しさを実感したようです。
続いて、製品、価格、プロモーションについても、現状と対策について考えてみました。
一つのグループは、仕入れ金額のあまりの差に目がテン・・・請求書や計画書などとにらめっこした結果、商品の単価と個数のみを計算していましたが、かなりの金額の消費税がかかっていることに気が付きました。仕入れ金額もウン万円の単位ですから税もそれなりの額になるわけです。
他にも、ワークシートのに書いてくれた分析結果や、感想文を読んでみても、色々な学びがあったようでした。
今回の商品の中には、市場に並ぶ似た商品に比べ、やや価格設定が高めのものもありました。生徒たちにとっては、ただ値段が高いために売れにくかったという認識が最初はあったようですが、質と値段の関係や、生産者の思いなどを知った上で商売に生かすことも必要だということを学んでくれたと思います。
このたくさんの学びを、文化発表会では後輩たちにしっかりと伝えてほしいと思います。
2014年09月17日
9/17『社会人基礎力講座』 (SSN)
9月17日(水曜)は、社会人基礎力講座第8回目を行いました。
今回の講座は、西九州大学のインターンシップ生3名を含めた10名で「考え抜く力」について一緒に考えました。
考え抜く力は、課題発見力・計画力・創造力から成ります。
課題に自分で気づくことや理想とのギャップを埋めるために、考え抜くことはスーパーネットの活動でも社会に出てからも必ず役に立ちます。
「きちんと考える」ということは、頭ではわかっていても容易なことではありません。少しずつでも理想の自分に近づくために、日頃から意識してほしいと思います。

今回の講座は、西九州大学のインターンシップ生3名を含めた10名で「考え抜く力」について一緒に考えました。
考え抜く力は、課題発見力・計画力・創造力から成ります。
課題に自分で気づくことや理想とのギャップを埋めるために、考え抜くことはスーパーネットの活動でも社会に出てからも必ず役に立ちます。
「きちんと考える」ということは、頭ではわかっていても容易なことではありません。少しずつでも理想の自分に近づくために、日頃から意識してほしいと思います。


2014年09月17日
9/16『仕入れ商品の計画とお店の特徴』 (循誘小)
9月16日(火曜日)は、循誘小学校の授業でした。
11組のお店が、どのような商品を仕入れる予定か、自分たちが考えているお店の特徴なども発表してもらいました。
・季節が秋だから、秋の食材を売りたい。
・甘い食べ物だから、すっきりした飲料をセットで売りたい。
・販売時間はお昼頃なので、お昼の食事にできそうなものを売りたい。
・身体に良さそうなものを売りたい。
等、各グループごとによく考えて計画が立てられていました。
しかし中には、まだ商品で悩んでいるグループもいくつかあり、これから話し合いを重ねて早く商品と個数を決定しなければなりません。
次回の授業では看板やディスプレイの作製をする予定です。
自信を持って販売ができるように、しっかりと計画を立てて頑張りましょう!


11組のお店が、どのような商品を仕入れる予定か、自分たちが考えているお店の特徴なども発表してもらいました。
・季節が秋だから、秋の食材を売りたい。
・甘い食べ物だから、すっきりした飲料をセットで売りたい。
・販売時間はお昼頃なので、お昼の食事にできそうなものを売りたい。
・身体に良さそうなものを売りたい。
等、各グループごとによく考えて計画が立てられていました。
しかし中には、まだ商品で悩んでいるグループもいくつかあり、これから話し合いを重ねて早く商品と個数を決定しなければなりません。
次回の授業では看板やディスプレイの作製をする予定です。
自信を持って販売ができるように、しっかりと計画を立てて頑張りましょう!