2012年11月09日
緊張の借り入れ...第2段
今日は、午後から神野小学校での授業がありました。
授業内容は、仕入資金の借り入れです。
この借り入れの授業は、どこの学校でも、どの学年でも子ども
たちにとって一番大変で、緊張する授業のようです。

神野小学校の5年生も普段の授業では、和気あいあいと活動
していますが、今日ばかりは顔が引きつり、紅潮しているようで、
いつもとは明らかに雰囲気が違うようです。
借り入れの審査に入る前の様子も、何を聞かれるのだろうか、借
りられなかったどうしようか、という不安で一杯のようです。
といっても借り入れの本番になると、自分たちの想いやお客さん
への対応方針、完売するための工夫や利益の額まで・・・。
きちんとした応対が出来たようです。中には明確な説明が出来ず
一旦出直しをさせられるグループもあったようですが、最終的には
全部のお店が無事借り入れることが出来たようです。
もちろん赤字になった時には、自分のお小遣いを出してでも返済
しますという約束もしたうえで・・・。

それだけ緊張して、真剣に取り組んだからこそ、無事借りられた時
の喜びはひとしおのようで、銀行から帰っていく後ろ姿はやり切った
感が滲み出ています。
この後ろ姿を見ることが私たちにとっても醍醐味になっています。

授業内容は、仕入資金の借り入れです。
この借り入れの授業は、どこの学校でも、どの学年でも子ども
たちにとって一番大変で、緊張する授業のようです。

神野小学校の5年生も普段の授業では、和気あいあいと活動
していますが、今日ばかりは顔が引きつり、紅潮しているようで、
いつもとは明らかに雰囲気が違うようです。
借り入れの審査に入る前の様子も、何を聞かれるのだろうか、借
りられなかったどうしようか、という不安で一杯のようです。


といっても借り入れの本番になると、自分たちの想いやお客さん
への対応方針、完売するための工夫や利益の額まで・・・。
きちんとした応対が出来たようです。中には明確な説明が出来ず
一旦出直しをさせられるグループもあったようですが、最終的には
全部のお店が無事借り入れることが出来たようです。
もちろん赤字になった時には、自分のお小遣いを出してでも返済
しますという約束もしたうえで・・・。


それだけ緊張して、真剣に取り組んだからこそ、無事借りられた時
の喜びはひとしおのようで、銀行から帰っていく後ろ姿はやり切った
感が滲み出ています。
この後ろ姿を見ることが私たちにとっても醍醐味になっています。
