2011年09月16日
インタビューの練習
本日は午後から神野小学校の授業がありました。
神野小学校では今日の放課後から1週間かけて子どもたちが
校区内のお宅にアンケートに伺います。その目的は、キッズ
マートで販売する商品はどのようなものがよいのか、お客様
のご意見を聞くためです。
今日の授業では、アンケートをするための事前準備として
インタビューの練習、訪問マナーの習得を行ないました。
いつものように鳳雛スタッフがマナー講習の講師となったり、
インタビューの練習相手となったりしながら実践的なロール
プレイングを行ないました。
果たして上手なインタビューができたのか。
ブルーカードは合格、イエローカードはもう少し、レッド
カードは・・・。
さて子ども達の結果は?

神野小学校では今日の放課後から1週間かけて子どもたちが
校区内のお宅にアンケートに伺います。その目的は、キッズ
マートで販売する商品はどのようなものがよいのか、お客様
のご意見を聞くためです。
今日の授業では、アンケートをするための事前準備として
インタビューの練習、訪問マナーの習得を行ないました。
いつものように鳳雛スタッフがマナー講習の講師となったり、
インタビューの練習相手となったりしながら実践的なロール
プレイングを行ないました。
果たして上手なインタビューができたのか。
ブルーカードは合格、イエローカードはもう少し、レッド
カードは・・・。
さて子ども達の結果は?




2011年09月16日
収支決算&マナー
昨日は中学校2校での授業がありました。
午前中は脊振中学校で収支報告書作成の授業を行ないました。
わんぱく祭で販売体験を実施してから、丁度1ヶ月が過ぎ
久し振りの授業だったため、過去の活動を思い起こすまでに
少し時間がかかったようです。
授業内容は、学校では学ぶことのない「収支決算書」の作成。
現金有高を数えて売上高を計算し、仕入れ費用や銀行から借り
入れていたお釣り資金(運転資金)、経費などを差し引いて
いきます。毎年問題になるのは、現金有高と帳簿上で計算する
売上高が合わないこと・・・。
途中で値引きをしていくらで売ったか、値引き商品を何個売
ったか、などを把握していないので合うはずもなく・・・。
実社会で日常的に行われている仕事の大変さを味わってくれた
のではないでしょうか。
ちなみに貸していたお金は、昨日全社から返済してもらいま
した。内心ほっとしています。


午後からは成章中学校でのビジネスマナー講習です。
毎度のように鳳雛スタッフが講師となり、生徒たちの指導を
行ないました。今日の午後もとても暑かったのですが、生徒
たちは、大変真面目に真剣にマナー習得に取り組んでくれま
した。
来月の職場体験で実力を発揮してくれることを期待しています。

午前中は脊振中学校で収支報告書作成の授業を行ないました。
わんぱく祭で販売体験を実施してから、丁度1ヶ月が過ぎ
久し振りの授業だったため、過去の活動を思い起こすまでに
少し時間がかかったようです。
授業内容は、学校では学ぶことのない「収支決算書」の作成。
現金有高を数えて売上高を計算し、仕入れ費用や銀行から借り
入れていたお釣り資金(運転資金)、経費などを差し引いて
いきます。毎年問題になるのは、現金有高と帳簿上で計算する
売上高が合わないこと・・・。
途中で値引きをしていくらで売ったか、値引き商品を何個売
ったか、などを把握していないので合うはずもなく・・・。
実社会で日常的に行われている仕事の大変さを味わってくれた
のではないでしょうか。
ちなみに貸していたお金は、昨日全社から返済してもらいま
した。内心ほっとしています。




午後からは成章中学校でのビジネスマナー講習です。
毎度のように鳳雛スタッフが講師となり、生徒たちの指導を
行ないました。今日の午後もとても暑かったのですが、生徒
たちは、大変真面目に真剣にマナー習得に取り組んでくれま
した。
来月の職場体験で実力を発揮してくれることを期待しています。


