2012年10月24日
スマホ(携帯)の購入理由?
今日は夕方から水曜日定例の佐賀女子短大で講義を行ないました。
私が担当する企業研究の授業では、今日から簡単な企業経営について
の話をはじめていますが、まずはマーケティングの基礎を伝えて
いこうと考えています。
まず手始めに出席の点呼に合わせて、今どきの女子学生がどのような
携帯・スマホの機種を使っているのか、その機種を選んだ理由はなぜか
を尋ねてみました。購入者の立場として意見を聞いてみました。
1番多かったのはアイフォン、女子学生の場合はアップルの心酔者と
いうわけでなく、ショップで勧められてとか、ケースの種類が豊富とか、
操作が簡単だからなどという回答が多かったようです。ちなみに留学生
の方はほとんどアイフォンユーザーで、世界中で使っている人が多いから
等という声も聞かれました。
アンドロイド系ではエクスぺリアやギャラクシーが多かったようですが、
機種にこだわっているということではなく、お気に入りのカラーがあった
とか、薄さにこだわったとか、その当時安かった機種を選んだとか、親
が選んだもの・・・など面白い回答がありました。意外と多かったのが
友達とお揃いの機種にしたという声でした。
これだけで女子学生のニーズという事ではありませんが、まずは商品を
購入した理由からマーケティングを考えてもらいました。
その後は何時ものように、マクドナルドとモスバーガーの違いやコンビニ
各社の違い等を例に挙げながら話を進めていきましたが、学生との意見の
やりとりに華が咲き、あっという間に1時間半の授業が終了してしまい
ました。
私が担当する企業研究の授業では、今日から簡単な企業経営について
の話をはじめていますが、まずはマーケティングの基礎を伝えて
いこうと考えています。
まず手始めに出席の点呼に合わせて、今どきの女子学生がどのような
携帯・スマホの機種を使っているのか、その機種を選んだ理由はなぜか
を尋ねてみました。購入者の立場として意見を聞いてみました。
1番多かったのはアイフォン、女子学生の場合はアップルの心酔者と
いうわけでなく、ショップで勧められてとか、ケースの種類が豊富とか、
操作が簡単だからなどという回答が多かったようです。ちなみに留学生
の方はほとんどアイフォンユーザーで、世界中で使っている人が多いから
等という声も聞かれました。
アンドロイド系ではエクスぺリアやギャラクシーが多かったようですが、
機種にこだわっているということではなく、お気に入りのカラーがあった
とか、薄さにこだわったとか、その当時安かった機種を選んだとか、親
が選んだもの・・・など面白い回答がありました。意外と多かったのが
友達とお揃いの機種にしたという声でした。
これだけで女子学生のニーズという事ではありませんが、まずは商品を
購入した理由からマーケティングを考えてもらいました。
その後は何時ものように、マクドナルドとモスバーガーの違いやコンビニ
各社の違い等を例に挙げながら話を進めていきましたが、学生との意見の
やりとりに華が咲き、あっという間に1時間半の授業が終了してしまい
ました。