2012年05月21日
良く行くお店とその理由
今日は勧興小学校で2回目の授業がありました。

テーマは、「良く行くお店とその理由」。
児童たちは先週宿題として出されていたお店についての
調査として、お家の人や近所の人たちにインタビューを
してきました。
1.良く行くお店がどんなお店なのか?
2.なぜそのお店に良く行くのか?
この2つをポイントに、キッズマートで成功するポイント
を探っていきます。
授業の進行も、予め先生が作成されたグラフにシールを
貼っていくという進め方だったので、児童たちは順位を
予想しながら、楽しみながら展開していきました。

今回の結果は、1位レッドキャベツ、2位アスタラビスタ
で近くのスーパーに良く買い物に行かれていることが分か
りました。
その理由は、近いから、安いから、品ぞろえが豊富だから
・・・など、キッズマートのヒントになるキーワードが
たくさん出てきました。
ここでもポイントしてマーケティングの4Pという観点
から、場所のこと、値段のこと、商品のこと、宣伝広告
のことを子ども達に伝えていきました。

キッズマートの時までしっかり覚えておくように、繰り
返し何回も伝えるようにしたいと考えています。

テーマは、「良く行くお店とその理由」。
児童たちは先週宿題として出されていたお店についての
調査として、お家の人や近所の人たちにインタビューを
してきました。
1.良く行くお店がどんなお店なのか?
2.なぜそのお店に良く行くのか?
この2つをポイントに、キッズマートで成功するポイント
を探っていきます。
授業の進行も、予め先生が作成されたグラフにシールを
貼っていくという進め方だったので、児童たちは順位を
予想しながら、楽しみながら展開していきました。


今回の結果は、1位レッドキャベツ、2位アスタラビスタ
で近くのスーパーに良く買い物に行かれていることが分か
りました。
その理由は、近いから、安いから、品ぞろえが豊富だから
・・・など、キッズマートのヒントになるキーワードが
たくさん出てきました。
ここでもポイントしてマーケティングの4Pという観点
から、場所のこと、値段のこと、商品のこと、宣伝広告
のことを子ども達に伝えていきました。


キッズマートの時までしっかり覚えておくように、繰り
返し何回も伝えるようにしたいと考えています。