2011年11月22日
第6回ビジネススクール
今夜は先程まで第13期6回目のビジネススクールを実施していま
した。
今日学んだケースは、トヨタが誇る「レクサス」ブランドのケース。
約1ヶ月前にこのケースディスカッションをしていましたが、未完の
まま終了していましたので本日再度、後半戦に臨みました。
http://housuu.sagafan.jp/e431790.html

本日の主な論点は以下の3点。
1.マーケティングについて
レクサス導入に際して採られたマーケティングミックスの特徴を、既存
のトヨタブランドの車種との比較において考えてみましょう。
2.組織について
レクサス事業推進の組織戦略上の特徴を明示し、そのような戦略が採ら
れた理由を考察しましょう。
3.今後の成功は?
レクサスは、日本市場で成功を収めることができますか?
それはなぜですか?
できないとすれば、トヨタはどのような対応を採るべきでしょうか?
以上のような観点から考察し、
レクサスが目指す「ブランドイメージ」とは何なのか?
そもそもトヨタブランドとの違いを出す必要があるのか?
海外の高級ブランド車との差別化はどう図られているのか?
コモディティ化しないためにどのような戦略をとってきたのか?
レクサスのマーケティング戦略(主に4P)の本質は?
など、それぞれの立場から意見を出し合い議論を深めていきました。
塾生の中には実際レクサスの店舗に出向き、最高級のおもてなしを
受けて実感してきた方の話やベンツやBMW(あるいはフェラーリ
まで)とレクサス車の違いなど、体験談などを交えながらの議論は
盛り上がりを見せました。
トヨタの強さを象徴するトヨタ生産方式である「かんばん」「JIT」
「見える化」なども話題の中にでてきましたが、最近の若い学生さん
などは聞いたことがないということについてもカルチャーショックを受
けてしまいました。
車に対する価値観の違いなどはあるにせよ、これからの時代にレクサス
ブランドがどのように対応していくのか・・・。
今後の展開に注目したいと思います。
“いつかはレクサス”そんな時代が訪れるのでしょうか・・・。
した。
今日学んだケースは、トヨタが誇る「レクサス」ブランドのケース。
約1ヶ月前にこのケースディスカッションをしていましたが、未完の
まま終了していましたので本日再度、後半戦に臨みました。
http://housuu.sagafan.jp/e431790.html


本日の主な論点は以下の3点。
1.マーケティングについて
レクサス導入に際して採られたマーケティングミックスの特徴を、既存
のトヨタブランドの車種との比較において考えてみましょう。
2.組織について
レクサス事業推進の組織戦略上の特徴を明示し、そのような戦略が採ら
れた理由を考察しましょう。
3.今後の成功は?
レクサスは、日本市場で成功を収めることができますか?
それはなぜですか?
できないとすれば、トヨタはどのような対応を採るべきでしょうか?
以上のような観点から考察し、
レクサスが目指す「ブランドイメージ」とは何なのか?
そもそもトヨタブランドとの違いを出す必要があるのか?
海外の高級ブランド車との差別化はどう図られているのか?
コモディティ化しないためにどのような戦略をとってきたのか?
レクサスのマーケティング戦略(主に4P)の本質は?
など、それぞれの立場から意見を出し合い議論を深めていきました。
塾生の中には実際レクサスの店舗に出向き、最高級のおもてなしを
受けて実感してきた方の話やベンツやBMW(あるいはフェラーリ
まで)とレクサス車の違いなど、体験談などを交えながらの議論は
盛り上がりを見せました。
トヨタの強さを象徴するトヨタ生産方式である「かんばん」「JIT」
「見える化」なども話題の中にでてきましたが、最近の若い学生さん
などは聞いたことがないということについてもカルチャーショックを受
けてしまいました。
車に対する価値観の違いなどはあるにせよ、これからの時代にレクサス
ブランドがどのように対応していくのか・・・。
今後の展開に注目したいと思います。
“いつかはレクサス”そんな時代が訪れるのでしょうか・・・。