2010年10月21日
笑点スタイルでの発表?
本日は脊振中学校での授業がありました。
前回に引き続き、文化発表会で発表する内容について
各会社に分かれて、シナリオとパワーポイントの資料
作成を行いました。
作業の前半は、なぜか男子グループがシナリオ作成、
女子グループがパソコンルームでの資料作成と、2つ
にくっきり別れて作業していました。ちょっぴり男子
グループは解放的に見えましたが、気のせいでしょう
か・・・。

発表のスタイルは、劇とパワーポイントを使用して
説明していくパターンが2社、残りの1社は、笑点
形式で説明するとのこと。自分たちがした役割の説明
を「謎かけ」を使って発表するようです。
社長の仕事とかけて、○○と説く、その心は・・・。
実に楽しみです。

午後からは、松山大学の教授がお見えになり、鳳雛塾
の取り組みについてヒアリングをしていかれました。
松山大学と地域と連携した取り組みを進めていきたい
とのことでした。
わざわざ佐賀までお越しいただき、私たちの活動を参考
にして頂くことは大変嬉しく、有難いことです。
今度は来週、東北大学の先生方がお見えになります。
前回に引き続き、文化発表会で発表する内容について
各会社に分かれて、シナリオとパワーポイントの資料
作成を行いました。
作業の前半は、なぜか男子グループがシナリオ作成、
女子グループがパソコンルームでの資料作成と、2つ
にくっきり別れて作業していました。ちょっぴり男子
グループは解放的に見えましたが、気のせいでしょう
か・・・。


発表のスタイルは、劇とパワーポイントを使用して
説明していくパターンが2社、残りの1社は、笑点
形式で説明するとのこと。自分たちがした役割の説明
を「謎かけ」を使って発表するようです。
社長の仕事とかけて、○○と説く、その心は・・・。
実に楽しみです。

午後からは、松山大学の教授がお見えになり、鳳雛塾
の取り組みについてヒアリングをしていかれました。
松山大学と地域と連携した取り組みを進めていきたい
とのことでした。
わざわざ佐賀までお越しいただき、私たちの活動を参考
にして頂くことは大変嬉しく、有難いことです。
今度は来週、東北大学の先生方がお見えになります。
2010年10月21日
第二次佐賀市教育基本計画
本日は学校の授業がない日だったので、午前中はキッズマートに
向けた準備や資料整備、午後からはキッズマートに協力していただく
事業所を訪問したり、消防署や市役所へ出向きキッズマート開催に伴う
各種申請書を提出したりしました。
キッズマートの開催については、体験活動をする子どもたちが一番
大変ですが、裏方の仕事をするコーディネーターとしての仕事も
盛り沢山です。漏れがないようチェックすることも一苦労です。
夕方からは、佐賀市教育委員会の仕事として、「第二佐賀市教育
計画策定委員会」に出席し、23年度から実施が予定されている
基本計画案の審議を行いました。
一般の市民の方々にわかりやすい教育基本計画にするために、言葉の
使い方やその意味、表現などを細かく確認しながら、議論を進めて
いきました。
これまでは軽く読み流していた資料ですが、あらためて策定作業に
かかわってみて、その作業や仕事の重みと大変さを痛感しました。
向けた準備や資料整備、午後からはキッズマートに協力していただく
事業所を訪問したり、消防署や市役所へ出向きキッズマート開催に伴う
各種申請書を提出したりしました。
キッズマートの開催については、体験活動をする子どもたちが一番
大変ですが、裏方の仕事をするコーディネーターとしての仕事も
盛り沢山です。漏れがないようチェックすることも一苦労です。
夕方からは、佐賀市教育委員会の仕事として、「第二佐賀市教育
計画策定委員会」に出席し、23年度から実施が予定されている
基本計画案の審議を行いました。
一般の市民の方々にわかりやすい教育基本計画にするために、言葉の
使い方やその意味、表現などを細かく確認しながら、議論を進めて
いきました。
これまでは軽く読み流していた資料ですが、あらためて策定作業に
かかわってみて、その作業や仕事の重みと大変さを痛感しました。