2010年06月28日
商品の流れとお金の流れ(勧興小)
本日は勧興小学校での授業がありました。
今日の授業も(先週の循誘小学校の授業と同様)、スタッフがにわか劇団員となり寸劇を行いました。
授業の内容は、「商品の流れとお金の流れ」。
生産者(農家)で育てた野菜が青果市場から八百屋、消費者に旅していく行程を劇で説明しました。
今回で2回目の寸劇ということもあり、劇団員も演技が板についてきたようです。

農家で野菜を収穫している様子(有機栽培についての説明もしています)

青果市場で競り(せり)をしている様子(競りの場面は子どもたちも楽しんでいます)

八百屋でのお客さんとのやり取り(お客さんが値切っています。果たして・・・)
流通の仕組みについて、4年生の社会の授業ではまだ教わっていないようですが、キッズマートを実践するためには理解しておく必要がある内容です。
特に、商品をどこから仕入れるのか、ものの値段がどのようにして決まっていくのか、お客さんの対応はどのようにした方がよいのか、などは子どもたちも関心が高いようです。
良い事例や悪い事例を見て、自分たちの店づくりに役立ててくれればと考えています。
今日の授業も(先週の循誘小学校の授業と同様)、スタッフがにわか劇団員となり寸劇を行いました。
授業の内容は、「商品の流れとお金の流れ」。
生産者(農家)で育てた野菜が青果市場から八百屋、消費者に旅していく行程を劇で説明しました。
今回で2回目の寸劇ということもあり、劇団員も演技が板についてきたようです。

農家で野菜を収穫している様子(有機栽培についての説明もしています)

青果市場で競り(せり)をしている様子(競りの場面は子どもたちも楽しんでいます)


八百屋でのお客さんとのやり取り(お客さんが値切っています。果たして・・・)
流通の仕組みについて、4年生の社会の授業ではまだ教わっていないようですが、キッズマートを実践するためには理解しておく必要がある内容です。
特に、商品をどこから仕入れるのか、ものの値段がどのようにして決まっていくのか、お客さんの対応はどのようにした方がよいのか、などは子どもたちも関心が高いようです。
良い事例や悪い事例を見て、自分たちの店づくりに役立ててくれればと考えています。