2010年05月27日
わんぱく公園で市場調査!【脊振中】
本日は、会社を運営(商売を体験)するために必要なことを教えてもらうために、わんぱく公園(高取山公園)を訪ねました。

そこで支配人をされている大澤さんから、仕事をするときの工夫やお客さんとの接し方、仕入のポイントなど、商売繁盛のヒントを教えていただきました。

また、脊振中の起業家教育では、販売体験をするときに、「脊振の良さを発信する」というもうひとつの目的もありますので、脊振の特産物や販売体験を行うお盆の時期に旬を迎える脊振の夏野菜など、取り扱う商品を選択するための情報収集も行いました。

帰る前には、農産物直売所の店舗を見学させていただき、品物の値段や並べ方、POPの作り方やポスターなど、販売促進につながるポイントもチェックしてきました。


来週からは、グループに分かれて、会社を立ち上げます。役割や会社名を決定したり、会社の理念や販売する商品を決定したり、大変な仕事が待ち受けています。生徒たちはどのような経営をしていくか、楽しみです。

そこで支配人をされている大澤さんから、仕事をするときの工夫やお客さんとの接し方、仕入のポイントなど、商売繁盛のヒントを教えていただきました。

また、脊振中の起業家教育では、販売体験をするときに、「脊振の良さを発信する」というもうひとつの目的もありますので、脊振の特産物や販売体験を行うお盆の時期に旬を迎える脊振の夏野菜など、取り扱う商品を選択するための情報収集も行いました。

帰る前には、農産物直売所の店舗を見学させていただき、品物の値段や並べ方、POPの作り方やポスターなど、販売促進につながるポイントもチェックしてきました。


来週からは、グループに分かれて、会社を立ち上げます。役割や会社名を決定したり、会社の理念や販売する商品を決定したり、大変な仕事が待ち受けています。生徒たちはどのような経営をしていくか、楽しみです。