2016年05月27日
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
勧興小の授業でした。
今回は宿題を出していました。
あいさつをするなり「宿題たくさん書いてきた」と
次々に声をかけてくれ、みんな元気いっぱいです。

まずは「よく行くお店」について発表してもらいました。
先生が準備してくださったグラフのお店にマルをつけていきます。
みんなでマルの数を数え、人気のお店ベスト5を出していきます。
どんな結果になったかな。


その後は「そのお店に行く理由」。
新鮮、品数が多い、お店の通路が広い
セルフレジがあるなど様々な意見が出てきました。
この理由、大きく分けると「商品・価格。場所・宣伝」の4つに分かれます。
マーケティングの説明なので、小学4年生には難しいかなと心配していましたが、
子ども達の理解を得ることができました。

次回も「生産者・小売・消費者」など難しい言葉が出てきます。
お店を開くには覚える事がたくさんなのですが、やる気に満ち溢れ
楽しみにしていてくれる子ども達です。
来週もがんばろうね!
今回は宿題を出していました。
あいさつをするなり「宿題たくさん書いてきた」と
次々に声をかけてくれ、みんな元気いっぱいです。

まずは「よく行くお店」について発表してもらいました。
先生が準備してくださったグラフのお店にマルをつけていきます。
みんなでマルの数を数え、人気のお店ベスト5を出していきます。
どんな結果になったかな。


その後は「そのお店に行く理由」。
新鮮、品数が多い、お店の通路が広い
セルフレジがあるなど様々な意見が出てきました。
この理由、大きく分けると「商品・価格。場所・宣伝」の4つに分かれます。
マーケティングの説明なので、小学4年生には難しいかなと心配していましたが、
子ども達の理解を得ることができました。

次回も「生産者・小売・消費者」など難しい言葉が出てきます。
お店を開くには覚える事がたくさんなのですが、やる気に満ち溢れ
楽しみにしていてくれる子ども達です。
来週もがんばろうね!
2016年05月27日
5/19(木)「会社と役割について」(脊振中)
脊振中学校での授業でした。
前回の続きで「社会人基礎力確認テスト」の診断結果を
渡しました。
強みと弱みが目に分かる形で出てきます。
あまり気にしすぎるのも良くないのですが、
客観的に自己をみつめる事も必要です。
この診断結果を踏まえ、一年間の個人目標を立てました。
いよいよ会社を作る準備に入ります。
「会社とは」という事で会社のはたす役割についてお伝えしました。
そして会社の根幹となる理念についても、
色々な企業の例を挙げながら
すすめていきます。
そして役割についてです。
社長以外にも仕入れや販売など様々なの役割があります。
それぞれの役割の重要性や適正について説明します。
どの役割が欠けても会社として成り立ちません。
さてみんなはどの役割を希望するかな。
後半は、いよいよアイデア出しです。
話し合いの注意事項をみんなで確認し、
「脊振のいいところは?」「脊振の特産品って何がある?」
意見を出していきました。
別授業で先生がディスカッションの練習を導入してくださったので
スムーズにたくさんの意見が出てきました。


来週の授業までには、会社と役割が決まる予定です。
前回の続きで「社会人基礎力確認テスト」の診断結果を
渡しました。
強みと弱みが目に分かる形で出てきます。
あまり気にしすぎるのも良くないのですが、
客観的に自己をみつめる事も必要です。
この診断結果を踏まえ、一年間の個人目標を立てました。
いよいよ会社を作る準備に入ります。
「会社とは」という事で会社のはたす役割についてお伝えしました。
そして会社の根幹となる理念についても、
色々な企業の例を挙げながら
すすめていきます。
そして役割についてです。
社長以外にも仕入れや販売など様々なの役割があります。
それぞれの役割の重要性や適正について説明します。
どの役割が欠けても会社として成り立ちません。
さてみんなはどの役割を希望するかな。
後半は、いよいよアイデア出しです。
話し合いの注意事項をみんなで確認し、
「脊振のいいところは?」「脊振の特産品って何がある?」
意見を出していきました。
別授業で先生がディスカッションの練習を導入してくださったので
スムーズにたくさんの意見が出てきました。


来週の授業までには、会社と役割が決まる予定です。