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Posted by さがファンブログ事務局  at 

2013年02月05日

楽しい給食会&報告会(循誘小)

今日は午後から循誘小学校で3年生向けのキッズマート報告会
がありました。


その前に、私たちスタッフやキッズマートを手伝ってくれた大学
生が「給食会」に招かれ、4年生と一緒に給食を食べました。
普段は静かに給食の時間を過ごしている児童たちも、今日は私たち
との会話やおしゃべりを楽しみながら時間を過ごしました。
なかなか味わうことのできない給食の時間を私たちも楽しませて
もらいました。
もちろん給食の後は、そのまま引きずられ運動場や中庭に行って
子ども達の遊び相手になりました。楽しさ半分、疲れ半分という
ところでしょうか・・・。
 

5時間目からはモードを変えて、3年生向けのキッズマート報告
会です。来年度にキッズマートを経験する3年生向けに動機づけ
をする報告会です。キッズマートの面白さや大変さ、やりがいなど
をしっかり伝えて、自分たちもキッズマートを早くしたい!!
と思ってもらわなければいけません。
各グループとも趣向を凝らし、紙芝居あり、ポスターセッションあり、
劇あり、クイズあり・・・、多様な発表形態で分かり易く報告を行な
いました。
果たして3年生の反応は・・・。
 
 

効果は上々! 3年生からの質問なども活発にあり、最後の3年生
の感想では、
・キッズマートのことが良く分かった
・接客の仕方や挨拶の仕方が良く分かった
・キッズマートをする時の参考になった・自信がついた
・キッズマートを早くやりたい
など、前向きの意見がたくさん出てきました。
発表した4年生の感想でも、
・緊張したけど楽しかった
・終わったらスッキリした
・3年生に頑張って欲しい
・3年生に伝わって良かった
など、やりきった感・満足感たっぷりのコメントばかりでした。

4年生から3年生への引き継ぎ会は、双方の学年にとって効果的な
学習になっています。

  


Posted by NPO鳳雛塾  at 19:33Comments(0)小学校

2013年02月05日

第10回ビジネススクール(P&G「ジョイ」の攻勢)

昨夜は今年最初のビジネススクール(第10回)を開催しました。

今回のケースは、P&G「ジョイ」の攻勢と花王・ライオンの対応
です。

時代は、P&Gが「ジョイ」ブランドで台所用洗剤市場に参入した
1995年から2000年頃。台所用洗剤市場のパイを奪い合う
P&G、花王、ライオンという3強が熾烈な競争状態を迎えていた
時代のケースです。


台所用洗剤の変遷は、1950年代草創期の粉石けんの時代から60
年代には特に主婦の手荒れ防止などへの対応、70年代には環境への
対応や配慮、80年代になると(低)価格競争時代へ・・・、
そして1995年に満を持して、グローバル企業のP&Gが「ジョイ」
でこの市場に参入という時代背景があります。
家事をやっていない私たちも、「ファミリ」「ママレモン」「ママロー
ヤル」「ルナマイルド」「ファミリーフレッシュ」「チャーミーグリ
ーン」などはCMなどでお馴染みだったのですが、メーカーは?と問
われれば・・・。


議論したポイントは、P&Gの成長要因や強みについて。
新成分開発や技術力、顧客ニーズを徹底的に追求したマーケティング力、
斬新なインパクトあるテレビCM(高田順二の突撃レポート)、ブランド
戦略、流通戦略(直販形態への対応、製販同盟)、小売へのソリューシ
ョン型営業の徹底、マーケティング専門部署などをいち早く設置した
組織力などなど、ケースの中から読み取れるキーワードをどんどん意見
として挙げてもらいました。
あらためてP&G社の強さが理解できました。

そうは言いつつも2000年頃になると陰りが見えはじめ、
さてこれからP&Gとして取り組む戦略は・・・。
塾生からは様々な意見がでてきました(現在、市販されているものの含め)。
・健康・環境・安心感を高めた「オーガニック成分」の洗剤開発(機能を
 付加) 
・ボトルの汚れや両手を上手く活用するためのプッシュ式ボトルの活用
 (使用方法の改善、容器に着目)
・手洗いも代用できる洗剤(用途を付加)
・粉末にもどった洗剤の開発(原点に立ち戻る)
・食器洗浄機とタイアップ(家電メーカーとのタイアップ)
・シンク周りまで洗える対応(オールインワン)
・贈答用セットや超高級志向の洗剤(ターゲットの拡大:洗濯用洗剤など
 と同様)
・ファッショナブルなデザイン(デザイナーとのコラボ:〔アタックの例〕)
・販売促進、ポイント制の導入(サービス付加)
・アクリルたわしなどの洗剤を使わないスポンジ(洗剤不要論)
などなど。
それぞれのメリット、デメリット、実現可能性などを楽しく議論しながら
進めていきました。
市販価格わずか150円程度の台所用洗剤について、商品開発やブラン
ディング戦略など、多様な観点から真剣に議論した2時間でした。



  


Posted by NPO鳳雛塾  at 10:23Comments(0)社会人ビジネススクール