2012年09月21日
売上計画作成!
今日は、午後から循誘小学校での授業がありました。
授業内容は、前回の「仕入れリスト」作成からのステップアップ
となる「売上計画シート」の作成です。前回に引き続き、小学生
にはハードルが高い「売り値を決定する」授業です。
先生の説明の後、グループに分かれて価格設定が始まります。
今日は学生ボランティアも多く参加してくれ、佐賀大学生やこの
事業に興味関心を抱いている「有明工業高等専門学校」の3年生
(高校3年生)も参加してくれ、総勢12名のスタッフで子ども
達へのアドバイスを行ないました。

子ども達は最初の頃は戸惑いもあったようですが、これまで商品
調査をした時の価格のことを思い出したり、スタッフ・先生にアド
バイスを求めたりしながらひとつひとつの商品の売り値を決定して
いきました。
紆余曲折ありましたが、どのグループも社長さん達がリーダーシッ
プを取りながら話し合いを進めてくれたおかげで、すべてのグルー
プが時間内にシートを完成させることが出来ました。
6時間目の終わりに、グループ毎に目標売上額と目標利益額の発表
もあり、児童たち自身のモチベーションもあがったようです。

ようやく売る商品とその価格が決まりましたので来週からは、広報物
や看板の作成に入ります。
まだまだやるべきことは山ほどありそうです。
授業内容は、前回の「仕入れリスト」作成からのステップアップ
となる「売上計画シート」の作成です。前回に引き続き、小学生
にはハードルが高い「売り値を決定する」授業です。
先生の説明の後、グループに分かれて価格設定が始まります。
今日は学生ボランティアも多く参加してくれ、佐賀大学生やこの
事業に興味関心を抱いている「有明工業高等専門学校」の3年生
(高校3年生)も参加してくれ、総勢12名のスタッフで子ども
達へのアドバイスを行ないました。


子ども達は最初の頃は戸惑いもあったようですが、これまで商品
調査をした時の価格のことを思い出したり、スタッフ・先生にアド
バイスを求めたりしながらひとつひとつの商品の売り値を決定して
いきました。
紆余曲折ありましたが、どのグループも社長さん達がリーダーシッ
プを取りながら話し合いを進めてくれたおかげで、すべてのグルー
プが時間内にシートを完成させることが出来ました。
6時間目の終わりに、グループ毎に目標売上額と目標利益額の発表
もあり、児童たち自身のモチベーションもあがったようです。


ようやく売る商品とその価格が決まりましたので来週からは、広報物
や看板の作成に入ります。
まだまだやるべきことは山ほどありそうです。

