2015年12月08日
12/3(木)『お金を返済しよう』(神野小学校)
本日は神野小学校で授業でした。
授業の内容は「お金を計算しよう」です。
キッズマートでの売上金や利益の計算をします。
さあ、利益は出たのでしょうか。
当初予定していた利益よりも少なかったお店もちらほら。
その後は、銀行へ借入金の返済です。
タダでお金を貸してくれませんので
利息の計算も必要です。
しっかり準備をして銀行へ行きます。


また、お金の計算・返済準備以外にも
報告書の作成など、仕事はたくさんあります。
限られた時間ですから急いで。
お店の中で役割分担をして仕事を進めていきます。
返済準備が整ったお店から銀行へ行きます。
返済時も役割でがんばった事、
苦労した点、工夫した点など報告します。

子ども達からは
「のどがカラカラになるまでがんばった」
「忙しくても必ず両手で商品を渡した」
「仕事の大変さを知った。経験できてよかった」
色んな意見が飛び出しました。
嬉しい話も聞きました。
子ども達が自主的に協力企業へ
あいさつに出向いたとの事。
「生産者の思いを消費者に伝える」
また
「消費者の喜びを 生産者に伝える」
小売店の役割をしっかり全うし、どこまでも
成長していく子ども達に誇らしさを感じます。
全てのお店で返済終了。
ホッとしたような様子の子ども達。
しかし、まだキッズマートの授業は終わりではありません。
利益の使い道や4年生への報告など
仕事はまだまだ。

これからも頑張っていきましょうね。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)