2015年11月12日
11/12(木)『接客マナー』(神野小学校)
本日は神野小学校で授業でした。
キッズマートまで残り一週間となりました。
私たちも子ども達も気持ちが高まっています。
今日のテーマは接客マナー。
商店見学のときにもマナーは学習しましたが、
今日はキッズマートの時に必要なマナーを学習しました。
「成功するためにどうればいいですか?」という質問には
「いろいろな場所で宣伝する」「大きな声を出す」という意見が子ども達から出ていました。
キッズマートでの成功の要因は児童の中でしっかり理解できているみたいです。
まずは、接客をする際に必要な言葉を学習していきます。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、
元気な声が体育館に響いていました。
スマイリー練習、お辞儀の練習の後は商品を売るまでの
流れでポイントになることを学習しました。
両手でお金をもらい、両手でお釣りと商品を渡すことが
大切になると子ども達たちも理解したみたいです。
次に商品代金の計算練習を解きました。
暗算にすると難しい計算もしっかりできており、とてもすばらしかったです。
しかしながら、本番ではミスのないようにメモを取りながら計算してほしいと思います。
残りの時間はキッズマートの写真を見てイメージしてもらいました。
マナー講座のあとの授業では、看板の作成をしたりしました。
子供たちは日々作業に追われながら準備していますが、
成功に向けて全員で協力して頑張ってほしいですね。


神野小学校のキッズマートの詳細は以下の通りです。
日時:11月20日(金曜日)
11:15 オープニングセレモニー
11:30 販売開始
場所:JR佐賀駅南口
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
キッズマートまで残り一週間となりました。
私たちも子ども達も気持ちが高まっています。
今日のテーマは接客マナー。
商店見学のときにもマナーは学習しましたが、
今日はキッズマートの時に必要なマナーを学習しました。
「成功するためにどうればいいですか?」という質問には
「いろいろな場所で宣伝する」「大きな声を出す」という意見が子ども達から出ていました。
キッズマートでの成功の要因は児童の中でしっかり理解できているみたいです。
まずは、接客をする際に必要な言葉を学習していきます。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、
元気な声が体育館に響いていました。
スマイリー練習、お辞儀の練習の後は商品を売るまでの
流れでポイントになることを学習しました。
両手でお金をもらい、両手でお釣りと商品を渡すことが
大切になると子ども達たちも理解したみたいです。
次に商品代金の計算練習を解きました。
暗算にすると難しい計算もしっかりできており、とてもすばらしかったです。
しかしながら、本番ではミスのないようにメモを取りながら計算してほしいと思います。
残りの時間はキッズマートの写真を見てイメージしてもらいました。
マナー講座のあとの授業では、看板の作成をしたりしました。
子供たちは日々作業に追われながら準備していますが、
成功に向けて全員で協力して頑張ってほしいですね。

神野小学校のキッズマートの詳細は以下の通りです。
日時:11月20日(金曜日)
11:15 オープニングセレモニー
11:30 販売開始
場所:JR佐賀駅南口
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)