2013年10月17日
10/17『佐賀大学CVB』『売上計画作成』 (勧興小)
本日の始まりは、佐賀大学CVBの講義でした。
今回の講義では鳳雛塾が2つの課題提案をしました。
【講義内容のダイジェスト】
・鳳雛塾の概要と役割の説明。
・キャリア教育事業について。
【課題】
①大学生が「社会人基礎力」を高める為の学習方法は?
(教育プログラムや体験学習等)
②小中学生が「社会人基礎力」を育むための学習方法は?
さて、学生がどのような提案をしてくれるのでしょうか、楽しみにしています。
次に、勧興小学校の授業に参加しました。
今日の内容は、循誘小、神野小に続いて、仕入れリストの作成です。カタログを各グループに配布して、まずは仕入れる商品を決めます。
それから仕入れ金額として設定している15,000円を超えないように個数を決めていきます。

まずはグループ内で、どのような商品が売れそうなのか、活発に意見を出し合います。カタログを受け取った子どもたちは、目を輝かせていましたが、これから真剣勝負。商品によって、仕入れ数が指定されている場合があるので、カタログをよく見るようにしなければなりません。
どんなお客さんが多いだろうか?この商品は売れるだろうか?と悩みながら、商品リストを作っていました。
どのグループも、なかなか15,000円には近づかないようで、何度も計算している様子が見られました。

今回の講義では鳳雛塾が2つの課題提案をしました。
【講義内容のダイジェスト】
・鳳雛塾の概要と役割の説明。
・キャリア教育事業について。
【課題】
①大学生が「社会人基礎力」を高める為の学習方法は?
(教育プログラムや体験学習等)
②小中学生が「社会人基礎力」を育むための学習方法は?
さて、学生がどのような提案をしてくれるのでしょうか、楽しみにしています。
次に、勧興小学校の授業に参加しました。
今日の内容は、循誘小、神野小に続いて、仕入れリストの作成です。カタログを各グループに配布して、まずは仕入れる商品を決めます。
それから仕入れ金額として設定している15,000円を超えないように個数を決めていきます。

まずはグループ内で、どのような商品が売れそうなのか、活発に意見を出し合います。カタログを受け取った子どもたちは、目を輝かせていましたが、これから真剣勝負。商品によって、仕入れ数が指定されている場合があるので、カタログをよく見るようにしなければなりません。
どんなお客さんが多いだろうか?この商品は売れるだろうか?と悩みながら、商品リストを作っていました。
どのグループも、なかなか15,000円には近づかないようで、何度も計算している様子が見られました。


5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)