2012年06月26日
3校+α
本日も多くの学校で授業がありました。
午前中は1時間目から循誘小学校での授業がありました。
ついに今日、キッズマートで販売する商品(会社)と役割が
決定し、5グループ×2クラスで「10」の会社が立ちあがり
ました。

最初に前回アンケートをした社長さんの他薦票をもとに10人
の社長が決定し、グループが決定しました。
それからグループに分かれて、やりたいお店を決定するための
会議に入り、中間発表会を開催してお店の調整を行ないました。
お菓子屋やパン屋は希望が多いようでしたが、最終的に児童全員
で納得のいくお店の決定が出来たようです。ほとんどの班が役割
まで決まり、次週は会社名や会社の方針の決定になります。


午後からは城西中でのビジネスマナー講座がありました。夏休み
に職場体験に行く2年生111名が対象で、第1印象の重要性から
挨拶、発声、姿勢、お辞儀、言葉遣い、敬語など、職場体験時に
必要なビジネスマナーの習得に励んでくれました。体験時に是非
役立たせて欲しいと思います。

16時頃から北川副小学校で今日から始まる「夕学」(3,4年生
向けの宿題のお手伝いボランティア)に佐賀大学生(スーパーネッ
トのメンバー)が協力してくれましたので、応援に駆けつけました。
地域の方々と一緒に、音読の聞き取りや算数の宿題を教えながら
子ども達と交流をしてくれました。大学生の皆さん、有り難うござ
いました。

そして、夕方から本日の最終授業が西九州大学でありました。
これからインターンシップに行く2年生の事前学習として、インタ
ーンシップの失敗事例をもとにしたケース学習を行ないました。
少人数でのディスカッションを中心とした授業で、受講生も積極的
に参加していただき、多くの発言をしてくれました。
事例を参考にしながら、インターンシップの心構えやお客さまへの
対応、職員さん達とのホウレンソウ(報告・連絡・相談)の必要性
など、多くの気付きや知識の習得につながったのではないでしょうか。
是非、本番で活かして欲しいと思います。

午前中は1時間目から循誘小学校での授業がありました。
ついに今日、キッズマートで販売する商品(会社)と役割が
決定し、5グループ×2クラスで「10」の会社が立ちあがり
ました。


最初に前回アンケートをした社長さんの他薦票をもとに10人
の社長が決定し、グループが決定しました。
それからグループに分かれて、やりたいお店を決定するための
会議に入り、中間発表会を開催してお店の調整を行ないました。
お菓子屋やパン屋は希望が多いようでしたが、最終的に児童全員
で納得のいくお店の決定が出来たようです。ほとんどの班が役割
まで決まり、次週は会社名や会社の方針の決定になります。



午後からは城西中でのビジネスマナー講座がありました。夏休み
に職場体験に行く2年生111名が対象で、第1印象の重要性から
挨拶、発声、姿勢、お辞儀、言葉遣い、敬語など、職場体験時に
必要なビジネスマナーの習得に励んでくれました。体験時に是非
役立たせて欲しいと思います。



16時頃から北川副小学校で今日から始まる「夕学」(3,4年生
向けの宿題のお手伝いボランティア)に佐賀大学生(スーパーネッ
トのメンバー)が協力してくれましたので、応援に駆けつけました。
地域の方々と一緒に、音読の聞き取りや算数の宿題を教えながら
子ども達と交流をしてくれました。大学生の皆さん、有り難うござ
いました。

そして、夕方から本日の最終授業が西九州大学でありました。
これからインターンシップに行く2年生の事前学習として、インタ
ーンシップの失敗事例をもとにしたケース学習を行ないました。
少人数でのディスカッションを中心とした授業で、受講生も積極的
に参加していただき、多くの発言をしてくれました。
事例を参考にしながら、インターンシップの心構えやお客さまへの
対応、職員さん達とのホウレンソウ(報告・連絡・相談)の必要性
など、多くの気付きや知識の習得につながったのではないでしょうか。
是非、本番で活かして欲しいと思います。


5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)