2012年06月01日
オーバーアクション
今日は神野小学校でキッズマートに向けた授業がありました。

神野小学校は5月11日に授業がスタートしていましたが、
体育大会の準備等で約20日間ほど中が空き、久し振りの
授業となりました。ということで授業の最初では、前回の
学習の振り返りから始まりました。
オリエンテーションの内容は?
エコプラザの松尾先生からお聞きしたエコ商品はどんなもの
があったか?
エコ活動でのキーワードは(もったいない)?
など、思い出すことから始まりました。
それから「商品の流れと値段の決まり方について」という
内容で説明を進めていきました。

流通の仕組みなどについては、分からない言葉も多く、レク
チャーだけでは分かりづらいということで、毎度のことに
なりますが、鳳雛劇団が登場して、寸劇で流通の仕組みに
ついて教えていきました。
農家の方が果物や野菜を作る想い、市場での競りの様子、
八百屋さんでの接客の様子など、良い点や悪い点を劇の中
に盛り込んで、その善し悪しについて考えてもらいました。
相変わらずなオーバーアクションな劇団員たちでしたが、
子ども達には喜んでもらったようでホッとしました。


神野小学校は5月11日に授業がスタートしていましたが、
体育大会の準備等で約20日間ほど中が空き、久し振りの
授業となりました。ということで授業の最初では、前回の
学習の振り返りから始まりました。
オリエンテーションの内容は?
エコプラザの松尾先生からお聞きしたエコ商品はどんなもの
があったか?
エコ活動でのキーワードは(もったいない)?
など、思い出すことから始まりました。
それから「商品の流れと値段の決まり方について」という
内容で説明を進めていきました。

流通の仕組みなどについては、分からない言葉も多く、レク
チャーだけでは分かりづらいということで、毎度のことに
なりますが、鳳雛劇団が登場して、寸劇で流通の仕組みに
ついて教えていきました。
農家の方が果物や野菜を作る想い、市場での競りの様子、
八百屋さんでの接客の様子など、良い点や悪い点を劇の中
に盛り込んで、その善し悪しについて考えてもらいました。
相変わらずなオーバーアクションな劇団員たちでしたが、
子ども達には喜んでもらったようでホッとしました。




5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)