2011年12月13日
大人顔負けのプレゼン
本日は循誘小学校での授業がありました。
授業の内容は、キッズマート発表会後半の部です。
先週から引き続きの授業で、前回発表をしていない5グループの
発表がありました(全10グループ)。
前回の発表で子どもたちから評価の高かったショート劇や振付など、
上手く活かした発表があり、本日も盛り上がった発表会となりました。
今年の4年生は、発表時の声の高さ(元気良さ)やハキハキと発表
する姿勢が素晴らしく、また発表資料もカラフルで分かりやすい資料
に仕上がっていました。大人になってプレゼンテーションする際には
重要なポイントになるので、これから大人になるまでこの気持ちを
忘れずに取り組んで欲しいと願っています。

また、各グループとも随所に様々なキーワードがありました。特に
感心したのは、「予想と結果」「工夫と失敗」「役割分担と協力」と
いう言葉を使いながら、キッズマートの事を説明していたことです。
小学生ながら大人と同様な感覚でキッズマートを経験してくれたこと
に感激しました。
これらも大人社会では重要なキーワードになってきます。
キッズマートで学んだことを、これからの生活に活かしてくれること
を願っています。
授業の内容は、キッズマート発表会後半の部です。
先週から引き続きの授業で、前回発表をしていない5グループの
発表がありました(全10グループ)。
前回の発表で子どもたちから評価の高かったショート劇や振付など、
上手く活かした発表があり、本日も盛り上がった発表会となりました。
今年の4年生は、発表時の声の高さ(元気良さ)やハキハキと発表
する姿勢が素晴らしく、また発表資料もカラフルで分かりやすい資料
に仕上がっていました。大人になってプレゼンテーションする際には
重要なポイントになるので、これから大人になるまでこの気持ちを
忘れずに取り組んで欲しいと願っています。


また、各グループとも随所に様々なキーワードがありました。特に
感心したのは、「予想と結果」「工夫と失敗」「役割分担と協力」と
いう言葉を使いながら、キッズマートの事を説明していたことです。
小学生ながら大人と同様な感覚でキッズマートを経験してくれたこと
に感激しました。
これらも大人社会では重要なキーワードになってきます。
キッズマートで学んだことを、これからの生活に活かしてくれること
を願っています。


5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)