2011年10月24日
売上計画・・・
本日は勧興小学校での授業がありました。
授業内容は売上計画シートの作成です。
前回の授業でグループごとに仕入商品を決めたので、今回は
その商品の売値を決めないといけません。
といっても値段を決めるという作業は、子どもたちがやった
ことのない未知の世界の作業です。

本日も子どもたちは頭を抱えながら、悩みながら大人たちの
アドバイスを聞いて値段を決めていきました。もちろん全員
が理解できているとは言えませんが、子どもたちなりに調べて
きた商品の価格と比較したり、上乗せする利益を考えながら
計算していきました。

最終的な計画では、各グループとも2,000円から4,000円
程度の利益を確保するという計画を作成したようです。
予想通りの利益を出すことができるのか・・・。
それはキッズマート本番での自分たちの頑張りにかかっています。
授業内容は売上計画シートの作成です。
前回の授業でグループごとに仕入商品を決めたので、今回は
その商品の売値を決めないといけません。
といっても値段を決めるという作業は、子どもたちがやった
ことのない未知の世界の作業です。


本日も子どもたちは頭を抱えながら、悩みながら大人たちの
アドバイスを聞いて値段を決めていきました。もちろん全員
が理解できているとは言えませんが、子どもたちなりに調べて
きた商品の価格と比較したり、上乗せする利益を考えながら
計算していきました。


最終的な計画では、各グループとも2,000円から4,000円
程度の利益を確保するという計画を作成したようです。
予想通りの利益を出すことができるのか・・・。
それはキッズマート本番での自分たちの頑張りにかかっています。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)