2011年10月07日
役割の決定(神野小)
本日は午後から神野小学校での授業がありました。
メインの内容は、キッズマートでの役割決定です。
今日までにグループとお店が決定していましたので、これからは
グループ内での役割決定と会社名の決定、会社の方針決定です。
まずはキッズマートでどのような役割があるかをテキストを用いて
学習してもらいました。本日前半の講師役は鳳雛塾スタッフです。
児童と一緒にテキストを音読しながら、重要なところに下線を引いて
役割ごとのポイントを理解しました。

6時間目は、グループに分かれて実際の役割決めです。社長を最初に
決定するグループややりたい役割を自薦・他薦するグループ、なかなか
決まらないグループなど、進捗状況はまちまちです。
丁寧にアドバイスをしながらグループワークを進めていきました。
総体的に、活発な意見交換をしながら進めていくグループが多く、
「さすが5年生」という活動を見させて頂きました。
今後の取り組みが楽しみです。
メインの内容は、キッズマートでの役割決定です。
今日までにグループとお店が決定していましたので、これからは
グループ内での役割決定と会社名の決定、会社の方針決定です。
まずはキッズマートでどのような役割があるかをテキストを用いて
学習してもらいました。本日前半の講師役は鳳雛塾スタッフです。
児童と一緒にテキストを音読しながら、重要なところに下線を引いて
役割ごとのポイントを理解しました。


6時間目は、グループに分かれて実際の役割決めです。社長を最初に
決定するグループややりたい役割を自薦・他薦するグループ、なかなか
決まらないグループなど、進捗状況はまちまちです。
丁寧にアドバイスをしながらグループワークを進めていきました。
総体的に、活発な意見交換をしながら進めていくグループが多く、
「さすが5年生」という活動を見させて頂きました。
今後の取り組みが楽しみです。


5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)