2011年08月24日
基山小の校内研
本日は基山小学校で実施された「キャリア教育」をテーマ
とした校内研究会に呼んで頂き、講話ををさせて頂きました。
基山小学校では、昨年度から本格的に「キャリア教育」につ
いての研究を進められており、校長先生を中心に先生方と試行
錯誤しながら実践活動に取り組んでいらっしゃいます。
今回は佐賀市の事例を交えながら、基山小学校バージョンの
キャリア教育を推進するための方策について検討してきました。
基山地区は物流や商業の集積地として発展を遂げている地域
にもかかわらず、歴史的・文化的な要素や田舎の様相も残して
いる地域資源に富んだ町です。
また地域の方々との交流も多く、キャリア教育の視点から教育
活動をしていくには絶好の環境だと思います。
また、先生方も熱心であり、生徒たちの成長につながる活動を
積極的に展開していかれると思います。
今後も私たちがお手伝いできることについては、積極的に関わっ
ていきたいと考えています。
とした校内研究会に呼んで頂き、講話ををさせて頂きました。
基山小学校では、昨年度から本格的に「キャリア教育」につ
いての研究を進められており、校長先生を中心に先生方と試行
錯誤しながら実践活動に取り組んでいらっしゃいます。
今回は佐賀市の事例を交えながら、基山小学校バージョンの
キャリア教育を推進するための方策について検討してきました。
基山地区は物流や商業の集積地として発展を遂げている地域
にもかかわらず、歴史的・文化的な要素や田舎の様相も残して
いる地域資源に富んだ町です。
また地域の方々との交流も多く、キャリア教育の視点から教育
活動をしていくには絶好の環境だと思います。
また、先生方も熱心であり、生徒たちの成長につながる活動を
積極的に展開していかれると思います。
今後も私たちがお手伝いできることについては、積極的に関わっ
ていきたいと考えています。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)