2011年05月27日

マーケティングの授業

本日は佐賀調理製菓専門学校での授業がありました。

今日から数回にわたって初歩的なマーケティングの話をして
いきます。
まずはマクドナルドとモスバーガーのマーケティング戦略の
違いを考えながら、同じハンバーガーショップでも違うタイプ
のお店であることを気づいてもらいました。

商品や商品構成の違い、価格帯の違い、立地場所の違い、広告
宣伝方法の違い(4つのP)やサービス(提供時間など)の違い、
雰囲気の違い(店内の様子や色づかい)などなど・・・。
いつも行っているお店なのに意外と違いに気づいていない学生
が多いようです。
というか、あまり深く考えずに日常を過ごしているということ
でしょうか。

自分が身につけている衣類、身の回りにある商品を購入した理由、
その消費行動に至った過程を考えてもらうこともマーケティング
の学習につながると思っています。



同じカテゴリー(専門学校)の記事画像
3/19  有明工業高等専門学校
パティシエの卵
「もしドラ」の授業
新商品の提案
発想力・創造力
佐賀調理専門学校の授業がスタート
同じカテゴリー(専門学校)の記事
 3/19  有明工業高等専門学校 (2014-03-20 12:00)
 パティシエの卵 (2012-01-28 13:19)
 「もしドラ」の授業 (2011-07-22 18:40)
 売れる仕組づくりとは・・・ (2011-06-24 18:35)
 新商品の提案 (2011-05-20 23:47)
 発想力・創造力 (2011-05-13 20:07)

Posted by NPO鳳雛塾  at 21:19 │Comments(0)専門学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。