2010年11月24日
上級生からのメッセージ(記憶に残る活動)
神野小キッズマートの授業では、興味深い取り組みとして
昨年キッズマートを経験した上級生から今年チャレンジする
下級生に対してアドバイスをする慣習があります。
最初のアドバイスは、年度末の3月に5年生から4年生に
対する報告会です。これはよくある活動ですが、そのほか、
メッセージカードを利用して商品の仕入れ方法や仕入れる
個数、値段の付け方などをアドバイスする取り組みも行なわ
れています。

今年の子どもたちが作成した売上目標シートを見て、上級生
たちが、
「・・・の商品は高いのであまり仕入れない方がいいですよ」
「・・・は昨年一番早く完売しました。是非仕入れて下さい」
「・・・はレシピを付けて売った方がいいですよ」
「・・・佐賀駅は一般のお客さんが多いですよ」
などなどのアドバイスを付箋に書いて付けて行きます。


よくぞ去年のことをこんなに詳しく覚えているな、と思うくらい
たくさんのメッセージを書いてくれています。
先生にお聞きすると、「それだけ子どもたちの記憶に残る活動
になっているんです!」という言葉をいただき、とても嬉しく
なりました。
これからも子どもたちの記憶に残るカリキュラムを数多く提供
していきたいと考えています。
昨年キッズマートを経験した上級生から今年チャレンジする
下級生に対してアドバイスをする慣習があります。
最初のアドバイスは、年度末の3月に5年生から4年生に
対する報告会です。これはよくある活動ですが、そのほか、
メッセージカードを利用して商品の仕入れ方法や仕入れる
個数、値段の付け方などをアドバイスする取り組みも行なわ
れています。

今年の子どもたちが作成した売上目標シートを見て、上級生
たちが、
「・・・の商品は高いのであまり仕入れない方がいいですよ」
「・・・は昨年一番早く完売しました。是非仕入れて下さい」
「・・・はレシピを付けて売った方がいいですよ」
「・・・佐賀駅は一般のお客さんが多いですよ」
などなどのアドバイスを付箋に書いて付けて行きます。



よくぞ去年のことをこんなに詳しく覚えているな、と思うくらい
たくさんのメッセージを書いてくれています。
先生にお聞きすると、「それだけ子どもたちの記憶に残る活動
になっているんです!」という言葉をいただき、とても嬉しく
なりました。
これからも子どもたちの記憶に残るカリキュラムを数多く提供
していきたいと考えています。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)