2010年11月24日
接客マナー
本日は神野小学校での授業がありました。
神野小学校もキッズマートまで残り2週間を切り、最終の準備に
入っています。
本日は、キッズマート当日の接客マナーなどの練習やシミュレー
ションを行いました。
まずは、鳳雛スタッフが良い例、悪い例の寸劇を行い、子どもたち
に気づきの発表してもらいました。あまりにもお客様への対応が
横柄な社長役だったので、子どもたちからの指摘が盛りだくさん
上がってきました。反面教師になったようです。

そして、ビジネスマナーの練習。立ち姿勢やお辞儀の仕方、挨拶の
仕方などを練習しました。普段から授業などでお辞儀や挨拶はして
いると思いますが、接客マナーとなると別次元に感じるようです。
実際のお客さんの前でどのような挨拶やお辞儀が出来るか?楽しみ
です。

最後の仕上げとして、教室に戻って子どもたち自身がお店役、お客
さん役になって接客のシミュレーションを行いました。
やはり、品物や現金の受け渡し、計算機の使い方は子どもたちには
難しいようです。
本番までにしっかり練習をしてキッズマートに臨んで欲しいと思い
ます。がんばって!!
神野小学校もキッズマートまで残り2週間を切り、最終の準備に
入っています。
本日は、キッズマート当日の接客マナーなどの練習やシミュレー
ションを行いました。
まずは、鳳雛スタッフが良い例、悪い例の寸劇を行い、子どもたち
に気づきの発表してもらいました。あまりにもお客様への対応が
横柄な社長役だったので、子どもたちからの指摘が盛りだくさん
上がってきました。反面教師になったようです。

そして、ビジネスマナーの練習。立ち姿勢やお辞儀の仕方、挨拶の
仕方などを練習しました。普段から授業などでお辞儀や挨拶はして
いると思いますが、接客マナーとなると別次元に感じるようです。
実際のお客さんの前でどのような挨拶やお辞儀が出来るか?楽しみ
です。

最後の仕上げとして、教室に戻って子どもたち自身がお店役、お客
さん役になって接客のシミュレーションを行いました。
やはり、品物や現金の受け渡し、計算機の使い方は子どもたちには
難しいようです。
本番までにしっかり練習をしてキッズマートに臨んで欲しいと思い
ます。がんばって!!

5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)