2010年11月09日
利益の使い道
本日は循誘小学校の授業がありました。
子どもたちもキッズマートが終わってホッとしているよう
でしたが、まだまだ授業は続きます。
今日は、利益の使い道を検討することと、現在の3年生に
キッズマートのことを伝えるための新聞作りです。
利益の使い道については、たくさんの具体案が子どもたち
から出てきました。

・お世話になった方を招待して感謝の会を開く
・656広場や商店街の古くなった部分の修理費用に充てる
・お世話になった商店街の方々にプレゼントをする
・キッズマートで使う販売台を買って商店街に寄贈する
・商店街のお店で商品を買う
・来年の4年生がキッズマートで使う費用に充てる
・募金や寄付など何かに役立てる
・自分たちへのご褒美
・お金はかからないけど商店街を掃除する
など、他にも普段の子どもたちでは考えないような多様な
意見が出てきたことに驚かされました。
キッズマートを終えた子どもたちは、いろいろなことを
考えるようになったなあ、と感心しています。
子どもたちもキッズマートが終わってホッとしているよう
でしたが、まだまだ授業は続きます。
今日は、利益の使い道を検討することと、現在の3年生に
キッズマートのことを伝えるための新聞作りです。
利益の使い道については、たくさんの具体案が子どもたち
から出てきました。


・お世話になった方を招待して感謝の会を開く
・656広場や商店街の古くなった部分の修理費用に充てる
・お世話になった商店街の方々にプレゼントをする
・キッズマートで使う販売台を買って商店街に寄贈する
・商店街のお店で商品を買う
・来年の4年生がキッズマートで使う費用に充てる
・募金や寄付など何かに役立てる
・自分たちへのご褒美
・お金はかからないけど商店街を掃除する
など、他にも普段の子どもたちでは考えないような多様な
意見が出てきたことに驚かされました。
キッズマートを終えた子どもたちは、いろいろなことを
考えるようになったなあ、と感心しています。
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)