2010年06月29日
商店街インタビュー&ビジネスマナー
本日は、循誘小学校と諸富中学校の授業がありました。
循誘小学校の授業は、商店街に出向いていき、お店の人やお客様にインタビューをしました。
目的は、キッズマートを成功するためのヒントを教えてもらうこと。
656広場を中心とした呉服町商店街とエスプラッツ1階(アスタラビスタやミズなど)の2グループに分かれ、それぞれでインタビューを行いました。

どんなお客さんが来ていますか?
良く売れる商品は何ですか?
商品の並べ方の工夫を教えて下さい?
値ふだの貼りかたやPOPの書き方の工夫を教えて下さい?
看板はどうしたら目立ちますか?
などなど
あらかじめ考えてきた質問を店員さんやお客さんに尋ね、いろいろな工夫を教えてもらったようです。
生憎の雨模様でしたが、元気いっぱいにお店を回りながら、大人の人たちとのコミュニケーションを図ってもらいました。
ご協力いただいた呉服町商店街の皆様、エスプラッツの皆様、本当にありがとうございました。
諸富中学校の授業は、ビジネスマナー。
職場体験に行く前のマナーについて、しっかり学んでいただきました。
最初は生徒たちも戸惑っていたようですが、授業の終了間際にはとても気持ちのいい、挨拶やお辞儀ができるようになっていました。
これから学校の挨拶でも、挨拶の基本である「語先後礼」(言葉を先に言って、お辞儀をする)ができるようになって欲しいと思っています。
循誘小学校の授業は、商店街に出向いていき、お店の人やお客様にインタビューをしました。
目的は、キッズマートを成功するためのヒントを教えてもらうこと。
656広場を中心とした呉服町商店街とエスプラッツ1階(アスタラビスタやミズなど)の2グループに分かれ、それぞれでインタビューを行いました。


どんなお客さんが来ていますか?
良く売れる商品は何ですか?
商品の並べ方の工夫を教えて下さい?
値ふだの貼りかたやPOPの書き方の工夫を教えて下さい?
看板はどうしたら目立ちますか?
などなど


あらかじめ考えてきた質問を店員さんやお客さんに尋ね、いろいろな工夫を教えてもらったようです。
生憎の雨模様でしたが、元気いっぱいにお店を回りながら、大人の人たちとのコミュニケーションを図ってもらいました。
ご協力いただいた呉服町商店街の皆様、エスプラッツの皆様、本当にありがとうございました。
諸富中学校の授業は、ビジネスマナー。
職場体験に行く前のマナーについて、しっかり学んでいただきました。
最初は生徒たちも戸惑っていたようですが、授業の終了間際にはとても気持ちのいい、挨拶やお辞儀ができるようになっていました。
これから学校の挨拶でも、挨拶の基本である「語先後礼」(言葉を先に言って、お辞儀をする)ができるようになって欲しいと思っています。


5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)