2015年12月03日
12/1(火)『接客マナー』(松梅小学校)
「松梅の魅力をもっと広めたい」
そんな思いでスタートした
『松梅小キッズマート』事業も6年目を迎えます。
先日はキッズマート直前授業を行いました。
「キッズマートを成功させるには何が必要?」
子ども達と一緒に考えることからスタートした授業。
商品の良さはもちろんだけど、それだけでお客様は
お買い物に来てくれないよね。
お店をするには何が必要なのか。。。
「元気なえがお」
「丁寧な接客」
「言葉づかいも大事」
「礼儀」etc
いい意見が飛び出します。
お客さんに買ってよかったと思われる接客を目指そう!
という事で
明るい笑顔のトレーニング、接客7大用語
商品やお金の渡し方、接客の流れを確認しました。


その後はお店の人・お客さんに分かれ
本番を想定してのシミュレーション。
お客さん役の子ども達は、
店員の良い所、改善点を見つけてくるように
お願いしました。

実際やってみると難しい。
1人のお客さんだとまだ大丈夫なのですが、
一気にお客さんが
いらっしゃると上手くいかないようです。
お客さん役と店員役で意見を出し合いました。
「商品のアピールの言葉が足りない」
「役割分担しないと」「慌てない」etc
改善点が見えてきたようです。
いよいよ明日は松梅キッズマートです!
『松梅小キッズマート』のご案内
日 時:平成27年12月4日(金)10:15~完売まで
場 所:佐賀駅南口、佐賀駅バスセンター内
販売商品:松梅特産の干し柿
新鮮野菜・果物(大根、人参など)
クレソンさんのこだわりお菓子
名尾和紙
ぜひ、お買い物に来てくださいね。

そんな思いでスタートした
『松梅小キッズマート』事業も6年目を迎えます。
先日はキッズマート直前授業を行いました。
「キッズマートを成功させるには何が必要?」
子ども達と一緒に考えることからスタートした授業。
商品の良さはもちろんだけど、それだけでお客様は
お買い物に来てくれないよね。
お店をするには何が必要なのか。。。
「元気なえがお」
「丁寧な接客」
「言葉づかいも大事」
「礼儀」etc
いい意見が飛び出します。
お客さんに買ってよかったと思われる接客を目指そう!
という事で
明るい笑顔のトレーニング、接客7大用語
商品やお金の渡し方、接客の流れを確認しました。


その後はお店の人・お客さんに分かれ
本番を想定してのシミュレーション。
お客さん役の子ども達は、
店員の良い所、改善点を見つけてくるように
お願いしました。

実際やってみると難しい。
1人のお客さんだとまだ大丈夫なのですが、
一気にお客さんが
いらっしゃると上手くいかないようです。
お客さん役と店員役で意見を出し合いました。
「商品のアピールの言葉が足りない」
「役割分担しないと」「慌てない」etc
改善点が見えてきたようです。
いよいよ明日は松梅キッズマートです!
『松梅小キッズマート』のご案内
日 時:平成27年12月4日(金)10:15~完売まで
場 所:佐賀駅南口、佐賀駅バスセンター内
販売商品:松梅特産の干し柿
新鮮野菜・果物(大根、人参など)
クレソンさんのこだわりお菓子
名尾和紙
ぜひ、お買い物に来てくださいね。
