2013年12月05日
12/5『借入れ金の返済』 (神野小)
今日は久しぶりに神野小へ向かいました。キッズマートが終わってからですので約2週間ぶりの授業でした。
本時は借入れ金の返済です。
いつもは、4クラス合同で授業を行いますが、ややインフルエンザが流行し始めているということで、各教室でのスタートとなりました。
金庫に預けていたレジ箱を久しぶりに開封します。キッズマート終了後、一度売上金の計算をしていますが、もう一度確認のために計算して、金種表に記入します。次に仕入れ金額、経費、利息の分をそれぞれ封筒に入れたら、借入れの時と同じようにお店ごとに返済します。各会社共、借入れと同じような緊張感できちんと受け答えが出来ていました。無事に返済を終え、完済判が押された借用書を渡した時の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。
どのお店に聞いてみても、「商売をするということはとても大変だということを実感しました。」との感想でした。どの工程においても大変だと思ったそうです。
その後、返済が終わったところから報告書の作成をしました。この内容をふまえながら、これからの授業でまとめをしていきます。


本時は借入れ金の返済です。
いつもは、4クラス合同で授業を行いますが、ややインフルエンザが流行し始めているということで、各教室でのスタートとなりました。
金庫に預けていたレジ箱を久しぶりに開封します。キッズマート終了後、一度売上金の計算をしていますが、もう一度確認のために計算して、金種表に記入します。次に仕入れ金額、経費、利息の分をそれぞれ封筒に入れたら、借入れの時と同じようにお店ごとに返済します。各会社共、借入れと同じような緊張感できちんと受け答えが出来ていました。無事に返済を終え、完済判が押された借用書を渡した時の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。
どのお店に聞いてみても、「商売をするということはとても大変だということを実感しました。」との感想でした。どの工程においても大変だと思ったそうです。
その後、返済が終わったところから報告書の作成をしました。この内容をふまえながら、これからの授業でまとめをしていきます。



