2013年06月11日
『大学、中学校、小学校の授業』(西九州大 脊振中 神野小)
6月6日(木)1限目にに西九州大学での授業、続いて脊振中学校、午後から神野小学校での授業がありました。
西九州大学での授業は、社会人基礎力についてでした。
6日と来週の2回にわたって社会人基礎力とは何なのかを「あすなろう」のテキストに添って話をしていきます。
学生までは許された事でも、社会人になると許されない事があります。
あすなろうは社会人になる前の準備であり、学生の間にまずは知っておく事が必要になります。
過去3年のデータでをもとに就職率を見ていき、その対策として西九州大の先輩が必要と思った能力は主体性、実行力、発信力でした。
これは業種業界を問わず共通に必要とされる基本的な能力で、みんなが持っていることが望ましいベースとなる部分であります。この部分を高めるには・・・???
鳳雛塾ではこのような講義をしています。


次に向かったのが脊振中学校。2回目の授業でした。3,4時間目の授業で鳳雛塾は4時間目から参加しました。着いた時には既に3グループに分かれ、社長をはじめ各役割が決まってました。自主的に話し合いがなされ決まったとか。、積極性を感じました。
それから『会社名を考えましょう』では自分が生まれた時に一番最初にすることは名前を付けることなので会社を立ち上げる時、まずは名前を考えましょうとお題を出しました。素敵な会社名を思いをこめてみんなが共感できるように考えることがポイントですと鳳雛塾からアドバイスをしました。
また、脊振中の理念である和気(和やか)、立志(志を立てること 又、それを成し遂げようとする事)、報恩(感謝)を軸にそれぞれの会社の理念も考えいくことにしました。


午後からは神野小学校で3回目の授業、商品の基礎知識でした。今日の目当てとして、仕入れ値や利益の計算の仕方ができるようになる事で、算数のような授業になりました。
まず経費とは?という問いかけにスーパー等に行った時、入ってすぐの様子をイメージ。
児童からの発表は
・かご、カート
・エアコン、電気代(自動ドア、照明、夏は特にアイス等冷やす機械)
・商品をおく台
・袋、送料、看板等・・・。
お店の様子をよく見ている事を伺わせました。
もしかするとキッズマートの授業がはじまり、お店に行く時も売り手側の新しい目線で見てくれているのかなあ?と思うと児童達のと視野が広がった事に貢献できたことに喜びを感じました。
それから今日の本題、計算問題では問題がでたら1秒と立たずに積極的に挙手をし、答える児童もいて、頼もしくなりました。
過去のキッズマートも赤字になることなく成功しています、先輩達に負けないように頑張ってほしいです。
今後も授業にも期待が膨らみました。



西九州大学での授業は、社会人基礎力についてでした。
6日と来週の2回にわたって社会人基礎力とは何なのかを「あすなろう」のテキストに添って話をしていきます。
学生までは許された事でも、社会人になると許されない事があります。
あすなろうは社会人になる前の準備であり、学生の間にまずは知っておく事が必要になります。
過去3年のデータでをもとに就職率を見ていき、その対策として西九州大の先輩が必要と思った能力は主体性、実行力、発信力でした。
これは業種業界を問わず共通に必要とされる基本的な能力で、みんなが持っていることが望ましいベースとなる部分であります。この部分を高めるには・・・???
鳳雛塾ではこのような講義をしています。
次に向かったのが脊振中学校。2回目の授業でした。3,4時間目の授業で鳳雛塾は4時間目から参加しました。着いた時には既に3グループに分かれ、社長をはじめ各役割が決まってました。自主的に話し合いがなされ決まったとか。、積極性を感じました。
それから『会社名を考えましょう』では自分が生まれた時に一番最初にすることは名前を付けることなので会社を立ち上げる時、まずは名前を考えましょうとお題を出しました。素敵な会社名を思いをこめてみんなが共感できるように考えることがポイントですと鳳雛塾からアドバイスをしました。
また、脊振中の理念である和気(和やか)、立志(志を立てること 又、それを成し遂げようとする事)、報恩(感謝)を軸にそれぞれの会社の理念も考えいくことにしました。
午後からは神野小学校で3回目の授業、商品の基礎知識でした。今日の目当てとして、仕入れ値や利益の計算の仕方ができるようになる事で、算数のような授業になりました。
まず経費とは?という問いかけにスーパー等に行った時、入ってすぐの様子をイメージ。
児童からの発表は
・かご、カート
・エアコン、電気代(自動ドア、照明、夏は特にアイス等冷やす機械)
・商品をおく台
・袋、送料、看板等・・・。
お店の様子をよく見ている事を伺わせました。
もしかするとキッズマートの授業がはじまり、お店に行く時も売り手側の新しい目線で見てくれているのかなあ?と思うと児童達のと視野が広がった事に貢献できたことに喜びを感じました。
それから今日の本題、計算問題では問題がでたら1秒と立たずに積極的に挙手をし、答える児童もいて、頼もしくなりました。
過去のキッズマートも赤字になることなく成功しています、先輩達に負けないように頑張ってほしいです。
今後も授業にも期待が膨らみました。
6/1「社会人基礎力講座(問題解決)」(佐賀大学スーパーネット)
5/25「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
7/14社会人基礎力講座(SSN)
6/8「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
6/4「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
5/26『社会人基礎力講座』(SSN)
5/25「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
7/14社会人基礎力講座(SSN)
6/8「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
6/4「あすなろう体験Ⅰ(社会人基礎力講座)」(西九州大学)
5/26『社会人基礎力講座』(SSN)