2016年06月06日
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
勧興小学校での授業です。
今回は流通について学びます。
しかし、小学4年生にビジネスを説明するのは難しい。
きちんと伝えられるかな。
子ども達は理解してくれるかな
授業前は緊張します。
さて元気な声のあいさつから始まり、
子ども達のやる気は上昇中。
今日は、大好きないちごがみんなの手元に
届くまでの旅のお話するからね
とスタートしました。
農家である生産者から市場へ届きます。
それからスーパーや八百屋などの小売店に届きます。
いちごの旅はまだまだ続く。
最後にお客さんである消費者の手元に。
生産者が50円かかって育てたいちごを
消費者は50円で買う?「え~」「それはおかしい」
少しづつ利益が出るよう値段が高くなる事も理解しました。
キッズマートは「小売店」の立場。
仕入れて販売するからには厳しい目で商品を選び、
お客さんに喜んでもらう事も知りました。
他にも、競り、輸出・輸入、産地直送、問屋、
新しい言葉がどんどん出てきます。
休憩をはさみ、仕入れの計算について学びます。


簡単な計算なのですが、仕入れ単価、仕入れ個数など
新しい言葉が入ると苦戦するよね。
計算できないのでは?と心配で
したが、「簡単」「最初難しかったけど、今は分かる」
「易しかった」
元気な声が弾みました。
来週は「商売の基礎知識」と題した授業の予定です。
今回は流通について学びます。
しかし、小学4年生にビジネスを説明するのは難しい。
きちんと伝えられるかな。
子ども達は理解してくれるかな
授業前は緊張します。
さて元気な声のあいさつから始まり、
子ども達のやる気は上昇中。
今日は、大好きないちごがみんなの手元に
届くまでの旅のお話するからね
とスタートしました。
農家である生産者から市場へ届きます。
それからスーパーや八百屋などの小売店に届きます。
いちごの旅はまだまだ続く。
最後にお客さんである消費者の手元に。
生産者が50円かかって育てたいちごを
消費者は50円で買う?「え~」「それはおかしい」
少しづつ利益が出るよう値段が高くなる事も理解しました。
キッズマートは「小売店」の立場。
仕入れて販売するからには厳しい目で商品を選び、
お客さんに喜んでもらう事も知りました。
他にも、競り、輸出・輸入、産地直送、問屋、
新しい言葉がどんどん出てきます。
休憩をはさみ、仕入れの計算について学びます。
簡単な計算なのですが、仕入れ単価、仕入れ個数など
新しい言葉が入ると苦戦するよね。
計算できないのでは?と心配で
したが、「簡単」「最初難しかったけど、今は分かる」
「易しかった」
元気な声が弾みました。
来週は「商売の基礎知識」と題した授業の予定です。
2016年06月06日
5/26(木)『アイデアの収束』(脊振中学校)
脊振中学校での授業です。
いよいよ会社と役割が決まりました。
役割は希望調査を取り子ども達の意思を尊重し、
先生方が最終的に取りまとめ決めてくださいました。

会社としての初仕事です。
前回もグループワークで意見を出しましたが、
今回は取り扱いたい商品・アピールしたいものを話し合います。
ディスカッションも前回に比べ活気づき、意見が出る出る。
商品選びは会社として大事ですからね。しっかり考えて。

後半の時間では、会社の理念を考えました。
みんなの気持ちを一つにする基本的な考え、
会社の根幹となる部分。なかなか決まりませんので、
次週授業までに話し合う事としました。
それから各個人の目標を立てました。

次回授業は決意表明からスタートします。
いよいよ会社と役割が決まりました。
役割は希望調査を取り子ども達の意思を尊重し、
先生方が最終的に取りまとめ決めてくださいました。

会社としての初仕事です。
前回もグループワークで意見を出しましたが、
今回は取り扱いたい商品・アピールしたいものを話し合います。
ディスカッションも前回に比べ活気づき、意見が出る出る。
商品選びは会社として大事ですからね。しっかり考えて。

後半の時間では、会社の理念を考えました。
みんなの気持ちを一つにする基本的な考え、
会社の根幹となる部分。なかなか決まりませんので、
次週授業までに話し合う事としました。
それから各個人の目標を立てました。

次回授業は決意表明からスタートします。
2016年06月06日
5/27(金)『ビジネスマナー講座』(富士中学校)
富士中学校での授業でした。
通常中学2年生向けに「ビジネスマナー」を
お伝えしているのですが、
先生方のご意向もあり3年生も一緒に
授業を行いました。
森と緑の大自然に囲まれた豊かな学校。
校舎も地元の木材が多用され贅沢な気分での
授業が始まりました。
今回は、なぜ第一印象が大切なのか、
表情と笑顔について、
立ち居振る舞い、あいさつ等を中心にお伝えしました。
特に時間をかけてお話しした事は「表情について」
表情には、その人の感情が顔に表れてしまいます。
意識していないと無表情になってしまう事もあります。
様々な人とつながる貴重な3日間を
台無しにしないよう意識をするだけでも全く違ってきます。
職場体験の準備は始まったばかり。
意義のある活動にしてくださいね。
通常中学2年生向けに「ビジネスマナー」を
お伝えしているのですが、
先生方のご意向もあり3年生も一緒に
授業を行いました。
森と緑の大自然に囲まれた豊かな学校。
校舎も地元の木材が多用され贅沢な気分での
授業が始まりました。
今回は、なぜ第一印象が大切なのか、
表情と笑顔について、
立ち居振る舞い、あいさつ等を中心にお伝えしました。
特に時間をかけてお話しした事は「表情について」
表情には、その人の感情が顔に表れてしまいます。
意識していないと無表情になってしまう事もあります。
様々な人とつながる貴重な3日間を
台無しにしないよう意識をするだけでも全く違ってきます。
職場体験の準備は始まったばかり。
意義のある活動にしてくださいね。