2016年06月01日
5/25(水)「社会人としての心構え~ビジネスマナー~」(唐津東中学校)
唐津東中学校での授業でした。

通常は、授業の取り組みの流れ、学校の方針、
先生方の思いや要望・ご希望等
膝を突き合わせて入念な打ち合わせをしています。
今回は遠方という事もあり、
電話とメ-ルでのやり取り。
初めて伺う学校ですし、
講座内容にズレが生じていないか不安が募ります。
早めに到着し、先生方と授業について最終確認。
きちんと子ども達に伝えられそう。
さて、授業です。
前半では、どうして職場体験に行くのか、
社会に出るまでに身につけて欲しい力等お話しました。
その後に、表情、あいさつ、お辞儀、電話のかけ方など
実践を交えながらお伝えしました。
「明るく元気にね」繰り返し伝えます。
徐々にみんなの気持ちも乗って、ペアワークでは
はきはきとした電話の対応ができました。
基本の「形」を説明しますが大切なのは
「形」そのものでなく、そこに込める気持ちです。
心に込めたマナーは人と人を結びつけてくれます。
体験先でたくさんの人と出会い、
仕事に触れてきてください。
私が担当させていただいたのは2コマですが、
職場体験まで仕事や働くことについて
しっかり考えていくプログラムを
先生方がご準備されているとの事。
意義のある体験にしてきてくださいね。

通常は、授業の取り組みの流れ、学校の方針、
先生方の思いや要望・ご希望等
膝を突き合わせて入念な打ち合わせをしています。
今回は遠方という事もあり、
電話とメ-ルでのやり取り。
初めて伺う学校ですし、
講座内容にズレが生じていないか不安が募ります。
早めに到着し、先生方と授業について最終確認。
きちんと子ども達に伝えられそう。
さて、授業です。
前半では、どうして職場体験に行くのか、
社会に出るまでに身につけて欲しい力等お話しました。
その後に、表情、あいさつ、お辞儀、電話のかけ方など
実践を交えながらお伝えしました。
「明るく元気にね」繰り返し伝えます。
徐々にみんなの気持ちも乗って、ペアワークでは
はきはきとした電話の対応ができました。
基本の「形」を説明しますが大切なのは
「形」そのものでなく、そこに込める気持ちです。
心に込めたマナーは人と人を結びつけてくれます。
体験先でたくさんの人と出会い、
仕事に触れてきてください。
私が担当させていただいたのは2コマですが、
職場体験まで仕事や働くことについて
しっかり考えていくプログラムを
先生方がご準備されているとの事。
意義のある体験にしてきてくださいね。
2016年06月01日
6/1「社会人基礎力講座(問題解決)」(佐賀大学スーパーネット)
今年最初の佐賀大学スーパーネット向けの社会人基礎力講座です。
佐賀大学スーパーネットは学生がNPO法人を運営し
我々鳳雛塾のキャリア教育のお手伝いや、三瀬との農業交流、ペットボトルのキャップ回収によるワクチンの支援を行っている団体です。
(スーパーネットの活動はコチラ http://www.saga-sn.sblo.jp/ )
今回のテーマは「問題解決のプロセス」です。
スパーネットが持つ問題をピックアップし理想と現状とのギャップ、こうむる不利益、その原因についてワークを進めました。
実際にいろいろな問題にぶち当たりながら活動しているので、具体的な話題を通して問題解決のプロセスを体感してもらいました。
まだまだ、深く掘りたいようでしたが自分たちでもさらに深堀してくれたらと思います。


佐賀大学スーパーネットは学生がNPO法人を運営し
我々鳳雛塾のキャリア教育のお手伝いや、三瀬との農業交流、ペットボトルのキャップ回収によるワクチンの支援を行っている団体です。
(スーパーネットの活動はコチラ http://www.saga-sn.sblo.jp/ )
今回のテーマは「問題解決のプロセス」です。
スパーネットが持つ問題をピックアップし理想と現状とのギャップ、こうむる不利益、その原因についてワークを進めました。
実際にいろいろな問題にぶち当たりながら活動しているので、具体的な話題を通して問題解決のプロセスを体感してもらいました。
まだまだ、深く掘りたいようでしたが自分たちでもさらに深堀してくれたらと思います。

