2015年06月02日
6/1(月)『社会人としての心構え』(城西中学校)
城西中学校での授業がありました。
職場体験に向けたオリエンテーションで
「社会人になるための心構え」と題しお話しました。
なぜ中学2年生の時期にキャリア教育が必要であるか、
職場体験に向け心構えについて説明しました。

後半はグループワークです。
自分の意見を分かりやすく説明し、説得する力や
異なる意見を受け入れる力が必要になっていきます。
もしかすると今まで無理に自分の意見を押し通したり、
思いを伝えきれなかったりしたかも。
時間制限もあり、グループとしての答えも出さなければなりません。
積極的に話し合いチームで解決する力が求められます。
みんなの主体性、コミュニケーション能力はいかに!!


相手の意見も自分の意見も大事にし、よりよい人間関係を築く
コミュニケーション能力が仕事をする上で必要になっていきます。
職場体験ではたくさんの大人と出会い、
今まで想像もしなかった価値観と出会うかも。
キャリア教育の学習を通して「聴く力」「伝える力」を
育んで大人の世界を見てきてくださいね。
職場体験に向けたオリエンテーションで
「社会人になるための心構え」と題しお話しました。
なぜ中学2年生の時期にキャリア教育が必要であるか、
職場体験に向け心構えについて説明しました。

後半はグループワークです。
自分の意見を分かりやすく説明し、説得する力や
異なる意見を受け入れる力が必要になっていきます。
もしかすると今まで無理に自分の意見を押し通したり、
思いを伝えきれなかったりしたかも。
時間制限もあり、グループとしての答えも出さなければなりません。
積極的に話し合いチームで解決する力が求められます。
みんなの主体性、コミュニケーション能力はいかに!!


相手の意見も自分の意見も大事にし、よりよい人間関係を築く
コミュニケーション能力が仕事をする上で必要になっていきます。
職場体験ではたくさんの大人と出会い、
今まで想像もしなかった価値観と出会うかも。
キャリア教育の学習を通して「聴く力」「伝える力」を
育んで大人の世界を見てきてくださいね。
6/2(木)『企画書の書き方と電話のかけ方』(脊振中)
5/26(木)『アイデアの収束』(脊振中学校)
5/27(金)『ビジネスマナー講座』(富士中学校)
5/25(水)「社会人としての心構え~ビジネスマナー~」(唐津東中学校)
5/24(火)『工場見学』(城北中学校)
5/19(木)「会社と役割について」(脊振中)
5/26(木)『アイデアの収束』(脊振中学校)
5/27(金)『ビジネスマナー講座』(富士中学校)
5/25(水)「社会人としての心構え~ビジネスマナー~」(唐津東中学校)
5/24(火)『工場見学』(城北中学校)
5/19(木)「会社と役割について」(脊振中)