2014年05月30日
5/29『アイデアの創出』 (脊振中)
5月29日午前中は、脊振中の授業でした。
佐賀市内では気温も上がり汗ばむ陽気ですが、脊振へ行くと快適でとても心地よい風が吹いています。
今回はアイデアを出していく授業で、以前個人の宿題として出していた「脊振といえば?」「神埼といえば?」というワードを使い、グループワークを行いました。

まず、授業の始めに、各グループの担当者が決まりましたので、担当名と意気込みを一人ずつ発表してもらいました。
みんなの表情を見ていると真剣そのもので、これからがとても楽しみです。

さて、内容に入り、「ブレーンストーミング」という手法でアイデアを出していきました。
個人でふせん紙に自分がイメージするワードを書き出し、次に各グループになり先程のふせん紙を広用紙に貼ります。
深く考えたり、説明したり、議論することはご法度なこの手法ですが、グループになるとついつい友達同士で話し合いたくなるようでした。目標は100個でしたが、惜しくもそこまでは届かず・・・しかし、「脊振」や「神埼」からイメージされるワードはさすが子どもたち!と思うようなものもありました。
そして、最後にそれからそのワードをグルーピングしました。

次の授業で、今回のアイデアを収束し、商品決定につなげていきます。

佐賀市内では気温も上がり汗ばむ陽気ですが、脊振へ行くと快適でとても心地よい風が吹いています。
今回はアイデアを出していく授業で、以前個人の宿題として出していた「脊振といえば?」「神埼といえば?」というワードを使い、グループワークを行いました。

まず、授業の始めに、各グループの担当者が決まりましたので、担当名と意気込みを一人ずつ発表してもらいました。
みんなの表情を見ていると真剣そのもので、これからがとても楽しみです。


さて、内容に入り、「ブレーンストーミング」という手法でアイデアを出していきました。
個人でふせん紙に自分がイメージするワードを書き出し、次に各グループになり先程のふせん紙を広用紙に貼ります。
深く考えたり、説明したり、議論することはご法度なこの手法ですが、グループになるとついつい友達同士で話し合いたくなるようでした。目標は100個でしたが、惜しくもそこまでは届かず・・・しかし、「脊振」や「神埼」からイメージされるワードはさすが子どもたち!と思うようなものもありました。
そして、最後にそれからそのワードをグルーピングしました。


次の授業で、今回のアイデアを収束し、商品決定につなげていきます。

6/2(木)『企画書の書き方と電話のかけ方』(脊振中)
5/26(木)『アイデアの収束』(脊振中学校)
5/27(金)『ビジネスマナー講座』(富士中学校)
5/25(水)「社会人としての心構え~ビジネスマナー~」(唐津東中学校)
5/24(火)『工場見学』(城北中学校)
5/19(木)「会社と役割について」(脊振中)
5/26(木)『アイデアの収束』(脊振中学校)
5/27(金)『ビジネスマナー講座』(富士中学校)
5/25(水)「社会人としての心構え~ビジネスマナー~」(唐津東中学校)
5/24(火)『工場見学』(城北中学校)
5/19(木)「会社と役割について」(脊振中)