2011年07月27日
牛津高校&脊振中学の授業実践
本日は、牛津高校での授業(終日)と午後から脊振中学校での授業が
ありました。
牛津高校の授業は、企画提案書を作成するための事前学習として午前
中にアイデア創造・商品開発の授業、午後から企画書作成のポイント
を学ぶ授業を実施しました。
アイデア創造・商品開発の授業は、佐賀や福岡だけでなくシンガポー
ルなどの企業の商品開発や流通支援などをされている飯盛さん(鳳雛
塾副理事の弟さん)に講師をお願いし、様々なポイントについて
教えて頂きました。


午後からは私が講師役を務め、企画書の善し悪しを考えるケース教材
を基に全員の生徒に意見を出してもらいました。
このプログラムの授業の進め方は、まず知識を養う学習をした後に
グループになって演習を行ない、最終的に発表まで実施します。
今年の受講生は、グループワークがとても上手で、短時間に資料を
まとめてくれます。そして、とても素晴らしいプレゼンをしてくれま
すので授業を楽しく進めることができます。
これからの活動も期待大です。


午後からは脊振中学校でも授業がありましたので、私たちスタッフも
二手に分かれて生徒たちへのアドバイスを行ないました。
脊振中の授業では具体的なパッケージの検討や看板などの作成、事業
計画を詰める作業をしています。

本日、神埼市脊振支所で作成された「わんぱく祭り」のポスターも完成
していました。
脊振中の生徒の販売活動も大きく掲載されています。
もしお時間の都合が合うようでしたら、是非わんぱく祭りに足を運んで
頂き、生徒たちの活躍振りをご覧になって下さい。
ありました。
牛津高校の授業は、企画提案書を作成するための事前学習として午前
中にアイデア創造・商品開発の授業、午後から企画書作成のポイント
を学ぶ授業を実施しました。
アイデア創造・商品開発の授業は、佐賀や福岡だけでなくシンガポー
ルなどの企業の商品開発や流通支援などをされている飯盛さん(鳳雛
塾副理事の弟さん)に講師をお願いし、様々なポイントについて
教えて頂きました。



午後からは私が講師役を務め、企画書の善し悪しを考えるケース教材
を基に全員の生徒に意見を出してもらいました。
このプログラムの授業の進め方は、まず知識を養う学習をした後に
グループになって演習を行ない、最終的に発表まで実施します。
今年の受講生は、グループワークがとても上手で、短時間に資料を
まとめてくれます。そして、とても素晴らしいプレゼンをしてくれま
すので授業を楽しく進めることができます。
これからの活動も期待大です。



午後からは脊振中学校でも授業がありましたので、私たちスタッフも
二手に分かれて生徒たちへのアドバイスを行ないました。
脊振中の授業では具体的なパッケージの検討や看板などの作成、事業
計画を詰める作業をしています。


本日、神埼市脊振支所で作成された「わんぱく祭り」のポスターも完成
していました。
脊振中の生徒の販売活動も大きく掲載されています。
もしお時間の都合が合うようでしたら、是非わんぱく祭りに足を運んで
頂き、生徒たちの活躍振りをご覧になって下さい。

6/17「株式会社炭化・入江社長の講演」(佐賀商業)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)