2010年07月29日
商品企画、改善提案のプラン作成
本日は牛津高校での起業家入門Ⅰの授業と慶應義塾大学で開催
された体験学習に遠隔で参加しました。
牛津高校の起業家入門Ⅰも今日からは終日、商品企画のプラン
作成になり、各グループとも環境分析や現状把握、具体的な
アイデア決定について話し合いました。

だんだん生徒たちの目つきも真剣になり、面白い発想や奇抜な
アイデアを出しながら、実現可能なプランへの検討に入って
います。
中間発表では、とてもユニークなプランもあり、今後の仕上がり
が楽しみです。

牛津高校の授業を抜け出し、14時から15時までの1時間は、
東京の慶應義塾大学で開催されている高校生の体験学習に、遠
隔会議システムで参加しました。
高校生の考えるテーマは「鳳雛塾への改善提案」
鳳雛塾のケース教材を熟読した高校生の皆さんが、私たちに対し
て改善提案をしてくれました。

・「○○県鳳雛祭り」を各学校で開催し、キャリア教育の授業実践
をする中で地域の人たちを巻き込みながら普及活動をしていきま
しょう!
・キャリア教育と郷土学をあわせて実践し、子どもたちに郷土愛を
育む活動をしましょう!
・資金不足解消のため、将来の社会起業家を育成し、その人たちに
次世代を育てる運営資金を捻出してもらいましょう!
・たくさんの地域と遠隔システムを活用して、他県の子どもたちに
も受講できるような仕組みづくりをしましょう!
などなど・・・。
高校生とは思えないような鋭い指摘や提案があり、ちょっと驚き
ました。同席していた佐賀大学の学生も高校生のパワーに圧倒され
ていました。
本日はたくさんの高校生に良い刺激を与えてもらいました。
された体験学習に遠隔で参加しました。
牛津高校の起業家入門Ⅰも今日からは終日、商品企画のプラン
作成になり、各グループとも環境分析や現状把握、具体的な
アイデア決定について話し合いました。


だんだん生徒たちの目つきも真剣になり、面白い発想や奇抜な
アイデアを出しながら、実現可能なプランへの検討に入って
います。
中間発表では、とてもユニークなプランもあり、今後の仕上がり
が楽しみです。


牛津高校の授業を抜け出し、14時から15時までの1時間は、
東京の慶應義塾大学で開催されている高校生の体験学習に、遠
隔会議システムで参加しました。
高校生の考えるテーマは「鳳雛塾への改善提案」
鳳雛塾のケース教材を熟読した高校生の皆さんが、私たちに対し
て改善提案をしてくれました。

・「○○県鳳雛祭り」を各学校で開催し、キャリア教育の授業実践
をする中で地域の人たちを巻き込みながら普及活動をしていきま
しょう!
・キャリア教育と郷土学をあわせて実践し、子どもたちに郷土愛を
育む活動をしましょう!
・資金不足解消のため、将来の社会起業家を育成し、その人たちに
次世代を育てる運営資金を捻出してもらいましょう!
・たくさんの地域と遠隔システムを活用して、他県の子どもたちに
も受講できるような仕組みづくりをしましょう!
などなど・・・。
高校生とは思えないような鋭い指摘や提案があり、ちょっと驚き
ました。同席していた佐賀大学の学生も高校生のパワーに圧倒され
ていました。
本日はたくさんの高校生に良い刺激を与えてもらいました。
6/17「株式会社炭化・入江社長の講演」(佐賀商業)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)