2010年07月27日
牛津高校&脊振中学
本日は、牛津高校と脊振中学校で授業がありました。
牛津高校の起業家入門Ⅰでは、午前中にマーケティングの
授業、午後からプレゼンテーションの授業が行われました。
本日も女子高生(19人中男子生徒は2名)から人気の高い
(女子高生のハートを掴むのが上手な)講師である秋満氏
(エデュテーメント・パートナーズ代表)と宮副氏(佐賀広告
センター)にお願いしていましたので、とても和やかなムード
で授業が進みました。
秋満氏のマーケティングの授業では、ターゲッティングやセグ
メンテーションの話を、芸能ネタや女子高生の関心の高い商品
を用いて紹介したり、4Pをマックとモスの比較で紹介するなど
わかりやすく紹介して頂きました。
グループ演習でも販売活動がうまくいかなかった事例の分析や
ブサイクパンダの販売手法の検討など、おもしろい題材を使い
生徒たちも積極的に取り組んでいました。

宮副氏のプレゼンテーションの授業は、トップクリエーター
としての感性や感覚で、効果的なプレゼンテーションの手法を
おもしろ、おかしく説明して頂きました。
特に牛津高校が舞台となった「ソフトボーイ」のシーンを用い、
主人公である野口君(賀来賢人)のセリフが、人の心をつかむ
効果的なプレゼンテーションの好事例として紹介されたところ
などは、高校生も熱心に聞き入っていました。
最後のグループワークでも「牛津高校をPRするためのキャッチ
フレーズを考えよう」という身近なテーマを用いたことで、生徒
も真剣に考えながら取り組んでくれました。

脊振中学校の授業では、販売体験活動をする際に必ず必要となる
事業計画書の作成と資金調達についてのレクチャーを行いました。
生徒たちの中には、借り入れすることに対するリスクを感じている
子たちもいるようで、緊張感が伝わってきました。
この取り組みが単なる体験活動だけでは済まないという事を実感
したようです。
その後、各会社に分かれて活動に取り組みました。中体連明けと
いうこともあり、これまで取り組んできた活動のことを思い出す
までに時間がかかったようです。
牛津高校の起業家入門Ⅰでは、午前中にマーケティングの
授業、午後からプレゼンテーションの授業が行われました。
本日も女子高生(19人中男子生徒は2名)から人気の高い
(女子高生のハートを掴むのが上手な)講師である秋満氏
(エデュテーメント・パートナーズ代表)と宮副氏(佐賀広告
センター)にお願いしていましたので、とても和やかなムード
で授業が進みました。
秋満氏のマーケティングの授業では、ターゲッティングやセグ
メンテーションの話を、芸能ネタや女子高生の関心の高い商品
を用いて紹介したり、4Pをマックとモスの比較で紹介するなど
わかりやすく紹介して頂きました。
グループ演習でも販売活動がうまくいかなかった事例の分析や
ブサイクパンダの販売手法の検討など、おもしろい題材を使い
生徒たちも積極的に取り組んでいました。


宮副氏のプレゼンテーションの授業は、トップクリエーター
としての感性や感覚で、効果的なプレゼンテーションの手法を
おもしろ、おかしく説明して頂きました。
特に牛津高校が舞台となった「ソフトボーイ」のシーンを用い、
主人公である野口君(賀来賢人)のセリフが、人の心をつかむ
効果的なプレゼンテーションの好事例として紹介されたところ
などは、高校生も熱心に聞き入っていました。
最後のグループワークでも「牛津高校をPRするためのキャッチ
フレーズを考えよう」という身近なテーマを用いたことで、生徒
も真剣に考えながら取り組んでくれました。


脊振中学校の授業では、販売体験活動をする際に必ず必要となる
事業計画書の作成と資金調達についてのレクチャーを行いました。
生徒たちの中には、借り入れすることに対するリスクを感じている
子たちもいるようで、緊張感が伝わってきました。
この取り組みが単なる体験活動だけでは済まないという事を実感
したようです。
その後、各会社に分かれて活動に取り組みました。中体連明けと
いうこともあり、これまで取り組んできた活動のことを思い出す
までに時間がかかったようです。


6/17「株式会社炭化・入江社長の講演」(佐賀商業)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)
5/27(金)「会社とは」(佐賀商業高校)
1/15(金)『きゃ~もん祭直前準備』(佐賀商業)
10/23(金)『広告概要と実践』(佐賀商業高校)
10/14(水)「ビジネスマナー講習」(佐賀農業高校)
9/25(金)『企業へ協力依頼』(佐賀商業高校)
マーケティングは難しいですが、身近なヒット商品をみて
「なぜこれは売れているんだろう?」と考えるだけでも
センスが身につきます。がんばってください!
今日もみんな頑張っていましたよ。