2016年05月11日

5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)

 循誘小での授業です。

今回は「オリエンテーション」授業で、
子ども達と初めて対面します。
楽しみであり、緊張の瞬間です。

去年は、当日キッズマートにお買い物に来ていましたが、
今年は「私たちの出番だ!」と気合が入っている模様。


 まずは「キッズマート」の知っている事をそれぞれ発表。
先輩達からお話を聞いているのかな?
色んな情報を仕入れているようです。

 次に校区内にある商店街の昔の映像を観ました。
昔は人もお店も多く、元気で楽しい場所でしたが、
今はちょっと寂しい状況。。。

 そこで佐賀市役所の担当さんから
「みんなの力で佐賀市中心にある街を元気にして欲しい」とのお願いがありました。
子ども達は「キッズマートで街を元気にする」と固く約束!
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)

5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)


これからどんな学習が始まるのでしょう?
どうすればお店が開けるのかな?
子ども達は謎が深まるばかり。
イメージが湧きませんので、キッズマートの映像を観る事にしました。
「なるほど!」「そうか!」短い映像でしたが子ども達は気づきがたくさん。
歩き売り、売り方の工夫、丁寧な接客etc
5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)5/10(火)『オリエンテーション』(循誘小)


キッズマートの授業は始まったばかり。
これから一年間かけて学んでいきます。


同じカテゴリー(小学校)の記事画像
5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小)
5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小)
5/13『オリエンテーション』(勧興小)
5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小)
4/19『オリエンテーション』(神野小)
3/10(木)『感謝の会』(神野小学校)
同じカテゴリー(小学校)の記事
 5/27(金)『商品とお金の流れについて』(勧興小) (2016-06-06 15:54)
 5/20(金)「よく行くお店とその理由」(勧興小) (2016-05-27 18:03)
 5/13『オリエンテーション』(勧興小) (2016-05-13 17:33)
 5/10(火)「人に優しいキッズマートとは」(神野小) (2016-05-11 15:39)
 4/19『オリエンテーション』(神野小) (2016-04-21 15:25)
 3/10(木)『感謝の会』(神野小学校) (2016-03-10 17:31)

Posted by NPO鳳雛塾  at 14:22 │Comments(0)小学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。