2012年10月06日

第5回ビジネススクール

昨夜は、第5回目のビジネススクールを開催しました。

今回のケースは、2005年に香川県を活性化する目的で立ち上げ
られた地域密着型情報検索サイトの運営をしていた有限会社ドコイコ
(後に株式会社に)のケース。
第5回ビジネススクール

当時の香川もほかの地方都市と変わらず、郊外大型ショッピングセンター
の進出に伴い、中心商店街が見る影もなく衰退化し、地域が疲弊していた
頃だった。そんな地元の状況を憂いた若者(河野社長)がウェブサービス
を提供して地域を活性化したい、地元の元気を取り戻したい、そんな熱い
想いで立ちあげたベンチャー企業であった。

当時のインターネット普及率はまだ低く、これから飛躍的に伸びていく
だろうという時代背景にも乗って、ドコイコのビジネスモデルは時代に
マッチし、事業は順調に進展していった。各方面からも大きな期待を受
け、社長は地域活性化の成功者としてもてはやされ華々しい将来を迎え
るはずだった。
第5回ビジネススクール

しかし、段々歯車が噛み合わなくなり組織内の分裂や多角化した事業の
撤退、競合他社との競争激化など経営環境は著しく苦しくなっていった。

このような状況下で、どのような手を打つのか、これからどのような
戦略を打ち立てていくのか、参加した塾生間で様々な議論を繰り広げ
ていきました。

当然、現状から考えると、地域SNSの隆盛やポータルサイト運営の
在り方、またはフリーペーパー発行等の成否については、ある程度の
流れを読むことはできますが、その当時はどうだったのか?
少し時計の針を戻して考えてもらいました。
果たして、当時のビジネスモデルとして妥当だったのか?、若い社長
の経営手腕はどうだったのか?、パートナーとの関係は?、この会社
の特色でもあるバンド型組織は“あり”なのか?・・・などなど。
第5回ビジネススクール

地域を活性化するとはどういうことなのか、ということと合わせて
ドコイコのマネジメントを議論しました。

昨夜もあっという間に2時間半が過ぎていました。
第14期受講生の皆さん、毎回熱い議論を有り難うございます。



同じカテゴリー(社会人ビジネススクール)の記事画像
4/20『第15期ビジネススクール鳳雛塾 1回目』
第12回ビジネススクール(スターバックスコーヒー)
第11回ビジネススクール(アスクル株式会社)
第10回ビジネススクール(P&G「ジョイ」の攻勢)
第9回ビジネススクール(ミスミのケース)
第8回ビジネススクール
同じカテゴリー(社会人ビジネススクール)の記事
 4/20『第15期ビジネススクール鳳雛塾 1回目』 (2016-04-21 14:12)
 第12回ビジネススクール(スターバックスコーヒー) (2013-03-22 18:55)
 第11回ビジネススクール(アスクル株式会社) (2013-02-26 22:24)
 第10回ビジネススクール(P&G「ジョイ」の攻勢) (2013-02-05 10:23)
 第9回ビジネススクール(ミスミのケース) (2012-12-19 18:35)
 第8回ビジネススクール (2012-11-26 22:52)

Posted by NPO鳳雛塾  at 00:23 │Comments(0)社会人ビジネススクール

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。